サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 4/29 di...

4/29 die Goldenewoche

たいっっっっへんご無沙汰しております、すみません汗
吉成です
4月からの新生活、大学生活に慣れず、必死で毎日送っていたらもう5月です早
ちなみにブログタイトルは『ゴールデンウィーク』という意味です。
直訳したらまんま『金の週』という造語ですが、日本にいるドイツ語母語話者はみんなこう表現しますね。


さて、わたしは今音大に通っているので、声楽家用の授業の一つに『ドイツ語朗読法』というものがあります&履修しています。
タイトルの通り、ドイツ語で朗読をする授業なのですが、使用する教材はHenschel出版社の"Sprecherzieherisches Uebungbuch"。
こちらはドイツ本国では、演劇学校で使われるような本で、まさに舞台ドイツ語を話すものの指南書なのです(わたしは知りませんでしたけど(笑))。
なかなか難しいんですこれが。
日本では『発音記号』を学ぶ機会というのは、通常の初等~高等教育ではないですよね。
ところがこの授業では、細かな発音も全て網羅し、自分の朗読をそれは厳しく何度もチェックされるのです
恥ずかしながら発音には自信のあったわたしは、毎週打ちのめされ&自信は崩れていきます。

例えば[e]の音…
日本語ではただの『え』なのですが、厳密にいえばドイツ語にはこのeにも五種類の音が存在します(´ё`)
細かく言うなら…"gegangen"の始めと終わりに出てくるeの音は、定冠詞"der"のeとも、"Engel"のeとも異なる発音のです。
そういう色んな[e]の含まれる詩をひたすら朗読音読し、ドイツ人の先生にひたすら直される、そして[e]が終わったら次は[i]に、その次は各子音に…と、そんな授業です…


しかし逆にいえば、これでわたしも詳しい&専門的な発音指導が出来るようになりそうです…
もし興味があるかたはどうぞおっしゃって下さい、本や詩を紹介いたしますので…

では…noch eine schoene Goldenewoche!!!

おしまい。

 

(2011年4月29日(金) 13:24)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

新着記事

こんばんは さて楽しいGWも今日で終わり…ううっ辛い涙。 毎日飲み暮らした日々でした… 明日からまた学校、頑張ります 本日は会話の習得について少しお話します。 『とりあえず現地で必要な表現を学びたい』 という要望を非常に多く受けます。 その為に一番手っ取り早い方法...

たいっっっっへんご無沙汰しております、すみません汗 吉成です 4月からの新生活、大学生活に慣れず、必死で毎日送っていたらもう5月です早 ちなみにブログタイトルは『ゴールデンウィーク』という意味です。 直訳したらまんま『金の週』という造語ですが、日本にいるドイツ語母語話者はみんなこう表...

こんにちは、またもご無沙汰ですね。 新生活、わたしは大学が思いのほか忙しく、まさに多忙を極めています(´`) 4月末から5月の間に歌の本番が3つあるので、それも相まって忙しい。 身体には注意ですね、倒れている暇はありません。 さてさて、今日は名詞の性別の話。 ドイツ語学習者に...

皆さんこんにちは。 大地震から、今日で丸一週間が経ちましたが、未だに騒然としていますね。 原発・停電と油断を許さない状況が続いていますが、皆さんどうぞ元気を出して下さい。 人の言葉を借りるのですが(以下はわたし自身が人から言っていただいて元気付いた一言なのですが…)、いつまでもくよくよせ...

こんにちは、日差しは春めいてきましたが、空気はまだまだ冷たいですね わたしは花粉症はないのですが、肌が弱くて、花粉のせいで顔が荒れています…泣きたい。 肌にだけは気を使い、パックやらシミ対策やら気を付けていたのに、まぶたなど皮膚の薄い部分が赤みがさして皮がむける&かゆいです またフェ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ