サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 みんなのドイツ語 スクールブログ イースター

イースター

今週末、ドイツやその他キリスト教の国々ではイースターを祝います。
ドイツでは今週の金曜日から来週の月曜日までと、ちょっと長い週末になります。
そんなわけでドイツでは皆イースターを楽しみにしています。

2011年前キリストが十字架にかけられて亡くなりました。
その3日後イエスは蘇ったと歴史は伝えています。
そのイエスの復活を様々な国で祝っているのがイースターです。

時の流れの中でイースターの意味合いも変わりました。
イースターの週末に子どもたちはお菓子を探します。
天気が良ければ両親と一緒に公園や動物園に出かけます。
そこで両親はカラフルに色付けした卵やチョコレートを隠し、それを子どもたちが探すのです。

ドイツではイースターに行なわれるいろいろな風習があります。
例えば、丘に登り上からふもとに向かってかたくゆでた卵を転がします。
下に着いた卵の殻がきれいにむけていたら、翌年幸運に恵まれると言われています。

Frohe Ostern!

 

(2011年4月20日(水) 21:17)

前の記事

次の記事

新着記事

Da man ja jetzt den Block auch in seiner Muttersprache schreiben kann, will ich das nun tun und gleich in eigener Sache nutzen: Am 25. Februar 2...

久しぶりですね。すみません、少しブログを休んでしまいました。 夏が終わろうとしています。今年の夏は何をしましたか?海外旅行に海水浴、それから山の自然を満喫するなど、皆さんも思い思いに夏を楽しんだことと思います。 私もいろいろなことをしましたが、そのうちの一つは、東京でドイツから来た品物を探...

このところ本当に暑い日が続きますね。 今日はひんやりと清涼感のある場所をご紹介します。 ドイツの夏はすばらしいです。 ドイツは日本より北に位置していますが、海から流れてくる温かい風のために、夏は暑くなります。 七月末から八月中旬にかけては30~35度くらいになることもめずらしくありませ...

福島の原発事故の後、ドイツでも多くの原発反対論者が原子力発電に反対してデモを行なっています。 ドイツには原発が17台あり、今そのうち古い9台が停止しています。 政府は2022年までに残りの8台も停止させると言っています。 ドイツでは必要な電力の22.7%を原子力でまかなっています。日...

日本とドイツはいろいろな点で全く違う国です。言葉はもとより食事や文化も違います。 ドイツでは生食用の挽肉がありますが、日本では生の挽肉を食べるのは危険です。 一方、ドイツで生魚を食べるのは、日本料理が好きな人たちだけです。 僕は刺身や寿司が好きです。 僕は日本に来て、働き出してもう...

ブログ記事 ページ先頭へ