全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 Karin'sドイツ語講座 スクールブログ 発音が上達する...

発音が上達する2つのキーワード!!

Guten Tag!!(こんにちは♪)

ドイツ語講師のKarinです^ω^

今日は強い雨が降りましたね。こんな日はちょっぴり気分が憂鬱になってしまう方が多いかもしれません´ω`

そこで、憂鬱な勉強も楽しく解決!!
そんな方法を教えたいと思います。


*********
ドイツ語を今から始める方、勉強中の方、どちらにもよく聞く悩みがあります......

それは、『発音が上達しない!!!!!iжi』

特に今から始める方は話したことのないドイツ語を綺麗な発音で話せるか不安だと思います。
日本人が海外に行って実際に英語を話してみたら、相手に全く伝わらなかった....
なんていう話、よく聞きますよね。
上手に発音できれば伝わるはずの言葉が、発音が悪いゆえに伝わらないなんてもったいないと思いませんか??

しかし今からドイツ語を始める方も、ドイツ語をやっているが発音が上達したい方も、これから上達するには遅くはないんです!!

私がとっておきの必勝法を教えます!!

実体験で話しますと、私はドイツで生まれ、8歳までドイツ人に囲まれて暮らしていました。
日本で生まれた赤ちゃんが自然と日本語を覚えていくのと同じ様に、ドイツ語を耳で覚え、物心が着く頃には日本語と同様、ドイツ語がネイティブの発音で話せるようになっていました。

1つ目のキーワードは『耳で聞く』です。

ひとりでドイツ語の教材や本を読んだとしても、発音が正しいのかどうか、不安になりますよね?
もしかしたら発音やイントネーションが間違ったまま身についているかもしれない....と感じている方は多いと思います。

まずは、綺麗な発音を耳で聞くことが大切なんです!!

2つめのキーワードは『真似をする』です。

なんの教材でも良いんです。一緒に本を朗読するだけでも良いんです。
内容が理解できなくても良いんです!!


講師が発音したのを『耳で聞く』『真似をする』だけで効果があります。

内容は後からついて来ます。
何度も耳にしている内に、自然と頭の中に単語が入ってきます。始めはどういう意味か分からなくても、繰り返し発音することによって頭の中に残り、少しずつ文章が繋がって、後から意味を知った時に「なるほど!!」と感じます。
そうすると、いつの間にか様々な単語が自分に吸収されていることに気付くのです!!

これは赤ちゃんが言葉を覚えていくのと全く同じ方法です。しかし、1番確かな近道だと思いませんか?

教材を広げ、分からない単語を辞書でひとつひとつ調べながら勉強している方が多いかと思います。
せっかく覚えたと思ったのに、しばらくすると忘れている....私にもそんな経験があります。
原因は『言葉に出して発音していないから』なんです。


しかし講師について一緒に朗読(発音)を繰り返していると、発音が上達するだけでなく、同時に単語を覚えやすくなるんです!!一石二鳥だと思いませんか??
大切なことは、繰り返すことです!!
始めは理解出来ていない文章をただ口に出して読むなんて抵抗がある....先に内容を理解したい....
と感じるかもしれません。
しかし発音が綺麗になっていくことを実感し、更に単語が自然と頭の中に入ってくることを実感して頂けたら、私の伝えたいことが分かって頂けるとおもいます!!

ただし、この方法はグループ講座だとなかなか出来ることではありません。
だからこそ、私はこのマンツーマンの講師を始めたときに『これなら!!』と思いました。

語学を始めるなら、綺麗な発音が身につかないともったいないです!!
発音が楽しくなる=勉強が楽しくなる
これは誰しも同じだと思います。

このブログを見て、共感して頂けたら嬉しいです。
今から始める方も、発音が上達したい方も、ぜひ一度体験レッスンにいらしてください!!

それでは、最後まで読んで頂きありがとうございます*

Gute Nacht!!(おやすみなさい♪)
*******

 

(2011年4月19日(火) 20:23)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ドイツ生まれ。ベルリンの壁崩壊も経験した先生に習う生きたドイツ語

Karin'sドイツ語講座
Karin (ドイツ語)

新宿・高田馬場・池袋・江古田・大泉学園・ひばりヶ丘・清瀬・秋津・都立家政・鷺ノ宮

ブログ記事 ページ先頭へ