全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 みんなのドイツ語 スクールブログ おはようござい...

おはようございます

日本に来るまで「おはようございます」は朝にだけ言うものだと思っていました。
少なくとも僕が読んだ本にはそう書いてありました。
「おはよう」「こんばんは」「こんにちは」はドイツ語にももちろんあります。

日本の会社で働いていて、朝みんなが「おはよう」というのは普通ですが、午後でも「おはようございます」と言うのを聞いた時、僕はとても驚きました。2~3カ月はそれを聞くたびに時計を見て「おはようには少し遅いですね」と答えていました。その後ある同僚がどうして午後でも「おはようございます」なのか教えてくれました。答えは簡単で「丁寧だから」というものでした。丁寧な「ございます」を言うために、言い換えると「こんにちはございます」とは言わないから、午後でも「おはようございます」と言っているのだそうです。
日本語はとても丁寧な言語です。ドイツ語にも丁寧な表現はありますが、ドイツ語の敬語は日本語よりずっとシンプルです。

Danke, dass Sie das gelesen haben.
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

 

(2011年4月9日(土) 18:22)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学や赴任のために勉強している方から人気!発音~生活様式まで質問できる

みんなのドイツ語
山本ラルフ (ドイツ語)

渋谷・新宿・池袋・武蔵小杉・溝の口・登戸・分倍河原・谷保・立川・西国分寺・吉祥寺・三...

ブログ記事 ページ先頭へ