全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 2/18 d...

2/18 der Untergang

こんにちは、今朝は早起きし、出掛ける前にDVDをみています
作品は『ヒトラー最期の12日間』です
先日、お食事に誘ってくださった方がおすすめしてくれたので&Germanistikを勉強した身としては、見ておかなくては、と…

舞台は第二次世界対戦時、陥落直前のヒトラー支配下にあったベルリンで、第三帝国の終焉の様子が描かれています。
原題は"der Untergang"=没落、破滅。
Untergangは太陽や月の入り、というAufgangの対義語としての使われ方の方が多いですが、こういう意味もあります&この原題はこの映画にはぴったりだと思います。
156分と長い映画ですが、ちゃちなBGMはほとんど使われず、静かーに淡々と描かれています。
そして映画全体は当然ドイツ語。
映画を見ながら、ああ、聞き取りが弱くなったなぁと大反省orz
やっぱりネット等使って、ラジオ等聞きなれとかなきゃ、ですね

大学3年からウィーン浸け&ハプスブルグやオーストリア史ばかり学んでいたわたしは、恥ずかしながらドイツ近代史にあかるくありません
試験が終わり、まとまった時間がとれたら、是非ともナポレオン以降のドイツ史をきちんと勉強したいなと、と思いました。

おしまい。

 

(2011年2月18日(金) 10:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

ドイツ語教室フロッシュ
吉成文乃 (ドイツ語)

東京・品川・大崎・五反田・渋谷・上野・大井町・蒲田・自由が丘・用賀・二子玉川・長原

ブログ記事 ページ先頭へ