全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語ドイパン スクールブログ フレンチフライ...

フレンチフライ、ジャーマンポテト、アメリカンドック、・・・

Guten Abend! Wie geht's?!
こんばんはー!最近関東地方でも雪がふったりして本当に寒いですね!皆さまお元気にしていますかー?!
風邪ひかないでくださいねー!!

最近マクドナルドで友達と話をしたり勉強することが多いのですが、今日は新しく出たマイアミバーガーを食べてみました!!
タコスの具がパンに挟まっている感じで、タコライスではなくてタコバーガーといったらわかりやすいでしょうか・・・?
とにかくメチャ美味しいので皆さまもトライしてみてくださいね!

セットについていたマックのフライドポテトを見て、頭にフレンチフライという単語がふと思い浮かびました。


「フレンチフライ」
フライドポテトのことをアメリカ英語で French Fries (フレンチ フライズ)というのですが、フランスではフレンチフライではなく、フランス語で Frite (フリット)もしくは Pommes Frites (ポンムフリット)と言います。
ちなみにドイツ語ではフランス語の単語からとって同じく Pommes Frites(ポンムフリット)と言います。若者の間では略して Pommes (ポンメス)と言うこともあります。
ちなみにイギリス英語では Chips と言います。
レストランやパブに入って同じ料理が違う名前で書かれていることがあると思いますが、知っておいた方がもしかしたらいいかもしれませんよー!笑


「ジャーマンポテト」
同じく、ジャーマンポテトとはドイツにいっても通じません。ドイツ語では焼きポテトを意味する Bratkartoffeln (ブラートカトーフェルン)と言います。


「アメリカンドック」
アメリカンドックは和製英語です。アメリカでは Corn dog (コーンドック)と呼ばれいます。それはトウモロコシの粉を生地にしているからだそうです。



レストランやパブに入って同じ料理のことを違う名前で書かれていることがよくあると思いますが、知っておいた方がもしかしたらいいかもしれませんよー!笑

フレンチフライ、ジャーマンポテト、アメリカンドック、・・・

(2011年2月13日(日) 23:24)

前の記事

この記事を書いたコーチ

慶應出身の帰国子女。ネイティブの発音と文法を一度に吸収

ドイツ語ドイパン
西村龍馬 (ドイツ語)

品川・大崎・五反田・目黒・恵比寿・渋谷・原宿・代々木・新宿・代官山・中目黒・学芸大学...

ブログ記事 ページ先頭へ