全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 2/5 di...

2/5 die Grippe

こんにちは、結局わたしインフルエンザかかりました
レッスンをキャンセルしてしまった方々&予定を調整していただいた方々、ごめんなさいそしてありがとうございます。
この場を借りてお詫び申し上げます。


小さな体調不良や微熱はちょくちょくあるものの、あまり大病にはかかったことがないわたし…インフルエンザも今回が初めてです
症状自体は2月2日の水曜日から出てたと思われるので、4日たった今、一時40度近くあった熱(!!)は下がりましたが咳&痰がひどくて…
何だか頭痛&耳の中や鼓膜も痛いですし、全然だめです
いやぁ落ち込む


寝るたびに、スウェットのズボンやTシャツが絞れるくらいの汗ででろんでろんになるのには驚きます
1日3・4回着替えるので洗っても洗っても追い付きません


1月忙しくしていたのが原因です↓
わたしが身体を壊すときは大体が『気から』。
精神的に『もう、だめかも…orz』と思ったときがほとんど。
逆にどんなに忙しくても『楽しいー!!((´曲`))』と思えてる間は乗りきれます。
今回は無理しすぎました。反省。


大人なんですから、精神面も含めて、セルフコントロール出来なくてはだめですね。


ドイツ語でインフルエンザはdie Grippe。一時流行ったブタインフルはdie Schweinegrippeです


今日は寝つけない病床からのブログ更新でした。

おしまい。

 

(2011年2月5日(土) 15:42)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

ドイツ語教室フロッシュ
吉成文乃 (ドイツ語)

東京・品川・大崎・五反田・渋谷・上野・大井町・蒲田・自由が丘・用賀・二子玉川・長原

ブログ記事 ページ先頭へ