全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室神奈川 ドイツ語カフェ*メロディー スクールブログ ドイツ人気質

ドイツ人気質

よく”日本人と気質が似ている”といわれるドイツ人ですが、本当にそうでしょうか

2005年から2008年の3年間ドイツに住んでで私が感じたドイツ人像は....

おしゃべり好き
感情的
とっつきにくい
時間に正確
信用できる
親切

といった感じです。

おしゃべり好きは少し意外ですか。 よく私は電車の中などで知らないドイツ人に声を掛けられ、終点まで30分ほど話に花がが咲くようなこともありました。ちょっとしたことでもすぐ話しかける、といったふうでした。

感情的、も意外かもしれません。イメージでは、哲学者のように理路整然としていそうですから。たとえば映画館で音を立てる人に、静かにして下さいと頼むのではなく、いきなり"Kindergarten!"(幼稚園生か!)と言うなど。

とっつきにくいのは、お固い風貌のせいだけではなく、ドイツ人同士でも初めのうちは距離を置くから。アメリカ人のように会ってすぐフレンドリーな態度になることはないのですが、時間をかけて付き合っていくと、ドイツ人の良さがわかります。表面的なことは嫌うので、アメリカ人とは対照的です。

時間に正確、信用に足る、親切は、日本人にも共通していますね。ドイツ人は浮わついたところや派手さはなくて、まじめな感じの人が多いのです。道で迷ったそぶりをしていると、先方から”Kann ich Ihnen helfen?" (どうしました?)と声をかけてくれます。

海外で暮らしたのはドイツが3度目でしたが、ここで心からの友人に出会うのに2年!かかりました。 今でも親しいやり取りが続いています。昨年は3人の友人たちが初めて日本を訪れ、再会を果たしました。今年は私がドイツに行って会えるといいな!

 

(2011年1月28日(金) 20:00)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

料理、サッカー、歴史。あなたの好きな分野からドイツ語マスター!

ドイツ語カフェ*メロディー
遠藤美緒 (ドイツ語)

町田・海老名・相模大野・小田急相模原

ブログ記事 ページ先頭へ