全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 1/3 Sa...

1/3 Sauna und Autofahren

こんにちは、今日は休み納めです…明日から仕事!
三が日の最後は、年末年始の暴飲暴食による(…笑)重い身体をスッキリさせるべく、地元のスーパー銭湯へ行きました。サウナ大好き★
その後はちょっとドライブ。品川から芝浦辺りを走って、築地で折り返し、銀座を経由して帰宅。銀座三越前の交差点を走ってしまいました~~大量の人だったーーー皆さん福袋とか買ってんすかねー(´`)


家に帰ってきたら、先日注文したドイツ語教材がポストに突っ込まれてました^^嬉。近々お会いする新しい生徒さんお二人の授業に備えて、初心者用の教材を買ったのです。洋書なのでネットで注文した為、現物が届いてようやく中を見れたのですが…うーん、なかなか…初心者にこのオールドイツ語教材をどう提示しようか、考えさせられる。


というのも…

私がドイツ語でかかれた教材を使用するのは、よりコミュニカティブに言語を学べる&教えように、という心がけがあるからです。学んでいる言語そのものを媒介言語としてつかうことで、定着度もあがります。それに、海外の教材は日本のものよりも「生きたコミュニケーションを学ぶ」ことを目標としたものが多い傾向がある、というのもひとつの理由です。教科書の内容が実際の生活での会話シーンに則していて=実践性がある点は、「日本語教材にはないよなーさすがだね!」と思うのです。

しかし、いわゆる欧州語学力評定基準(※ヨーロッパ諸国共通の言語レベルの基準。低い方からA1・A2・B1・B2・C1・C2まで六段階あります。欧州では、このレベル分けの仕方が一般的です)でのA1に位置する人、つまりまーーったくの初心者の方にこういう教材を使うのはやはり少しハードルが高いですよね。いうなればABCのアルファべの読み方を学んでいるような人たちに、日本語ゼロの教科書を見せるのですから…当然の横文字の嵐に拒否感をもつ方や、ハードルの高さに心折れる方もいるかもしれません。

教材をぺらぺらめくりながら、この教科書に新しい生徒さん達がどうリアクションするかなーと少し不安になってしまいました^^;


でも、でもですね。
そのいわゆる「カルチャーショック」的な段階を初めのうちに越しておくことはとても有用だと思います。他言語を学ぶ際必ず
「これってドイツ語でなんていうんだろーうわーわからない!><;」とか
「折角話しかけてくれたのに全然上手く聞き取れなかった…orz」とか
「いざ喋ろうとしたら全然単語が出てこなくって~…」とか、そういう経験はするものだと思うんです。そういう苦い想い出無しに、はなから上手く話せた人はそうそういない、本当に。

2年・3年とドイツ語を勉強しているもののドイツ語を実践する場が無かった人が、急にドイツに滞在してみて「ひぃー喋れないーー(´`;)」って気付くケースは、大学での勉強の場などではよくあると思います。その時は、それまで苦い経験もなくとんとんでドイツ語を学べてたりすると、その分出来なかったときのショックは大きいものです。そうやって言語学習自体から遠去ってく人もみてきました…そうならないためにも、初めの段階から生きてるドイツ語に触れて、「わあ、難しいかも…」って小出しに小出しに感じて欲しい。勿論難しいばっかりではなく、その中で「あ!わかる!」っていう達成感も憶えて欲しいですし、そういう工夫・コントロールをするのが講師の役目だと思います。


そもそも、「できなかった…」って落ち込める人=「自分の出来なさ」を客観的に認知し、どこが出来ないのか・何がわからないのか、を俯瞰出来る人です。そういう人は必ず上達への「のびしろ」があります。

うん、長々書いてしまいましたが…
言語学習、特に現地に行ったときとか、やり甲斐を感じられると思いますよ!頑張りましょう^^

おしまい。

 

(2011年1月3日(月) 17:27)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

ドイツ語教室フロッシュ
吉成文乃 (ドイツ語)

東京・品川・大崎・五反田・渋谷・上野・大井町・蒲田・自由が丘・用賀・二子玉川・長原

ブログ記事 ページ先頭へ