全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 12/14 ...

12/14 外国語で夢を見るか?

こんばんは。

最近は体が疲れてるわりに頭は元気なのか、結構日々おもーいストーリー仕立ての夢を毎晩毎晩見ます(;´д`)あまり夢がシビアだと、休んだ気がしないのも事実…

昨夜は最近何度目かのウィーンにいる夢を見ました…切ないさて、昨日の夢もそうだったのですが、わたしはいつからかドイツ語で夢を見るようになりました勿論毎晩ってことないけれど、未だに3・4回に一度という結構な率で見ます。ドイツ人や外国人の友達が出てきてドイツ語で喋っていたり、ウィーンの地下鉄U-bahnの中にいて周りがドイツ語だったり、シュチュエーションは様々なのですが…

初めてドイツ語で夢を見たのは、やはり現地滞在をしていたときだったかと思いますその時は、なんでだかものすごく感動したものでした笑。同時に『こういうことってあるんだ』と驚いたものです。

外国語で夢を見るって、その言語が潜在的に浸透してきたということを顕す一種のバロメーターのように思いますその位恒常的な&当たり前なレベルにまで、外国語と慣れ親しみたいものですね


わたしは是非とも次はチェコ語の夢を見たいものです

おしまい。

 

(2010年12月14日(火) 17:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

ドイツ語教室フロッシュ
吉成文乃 (ドイツ語)

東京・品川・大崎・五反田・渋谷・上野・大井町・蒲田・自由が丘・用賀・二子玉川・長原

ブログ記事 ページ先頭へ