全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 10/31 E...

10/31 Ende der Sommerzeit= Anfang der Winterzeit

今日は久しぶりのoff!!
さて一日何をしようか…どきどき。

ヨーロッパでは昨日から冬時間が始まりました。
3月の終わりから始まった夏時間の間、時計を1時間早めていたのを、31日の夜中の3時を2時に戻すことで、通常通りの8時間時差に戻るのです。

夏時間の始まる日と、冬時間の始まる日は街中が混乱します笑。オペラや劇場に一時間遅れor早く集まる人や、授業の時間・開店時間・はたまたフライトの時間を間違えてしまう人も続出。
街中にある時計は、きちんと夏時間・冬時間にあっているものと、まだ治ってないものと、もう壊れてるのと(笑)が入り乱れて…もはや何時かもわからない、という(´`)

でもこの冬時間が来ると、「ああ冬が来た」と実感します…ここから来年の夏時間の始まりまでの約5ヶ月、毎日グレーの空で0度近い気温になるのです…ああ、思い出しただけで寒い。笑


おしまい。

 

(2010年10月31日(日) 8:51)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

ドイツ語教室フロッシュ
吉成文乃 (ドイツ語)

東京・品川・大崎・五反田・渋谷・上野・大井町・蒲田・自由が丘・用賀・二子玉川・長原

ブログ記事 ページ先頭へ