サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 10/27 中...

10/27 中級者とフラストレーション。

今日は少しテイストの違うブログをかこうと思います。
「継続する」ことのむずかしさについて。

中級者は初級者に比べて、自分の成長ぶりを感じにくく、勉強項目も果てしなく広がって、なんだか途方に暮れてしまう時があるかと思います。大海に地図も持たないで小舟で漕ぎ出てしまったような感じ…フラストレーションですね。
真面目な人は特にそういうことがありますよね。


そう言う時には、初心にかえって「何で自分は勉強してるんだろうか」って悩んでみてください。

言語を学ぶ上で、モチベーションというのは非常に大切な要素です。自分の目標を見失わないで、やる気を確かめることは、凄く重要です。
あなたは今よりもドイツ語ができたら何がしたいですか?それが出来たらどんな風に嬉しいですか?学びたい理由は何ですか?人から見たら「それだけ?」と思われるような理由でも良いんです。

どんな些細なことでもいいので、貴方自身の目標を見つけなおしたら、それを大事にして下さい。そして、それが達成できるまで「だけ」でもいいです、ドイツ語の勉強を続けてみてください。
そうしたら、いつの間にか気付かぬ間に、また軌道に乗ってくるかもしれません。勉強が楽しく思えるかもしれません。


本当に理由がみつからなかったら、少しお休みしてみてもいいのかもしれません。「何で勉強してるんだ?」ってわからなくなって、一生懸命考えて悩んでも目標がみつからなかったら、今は本当に必要ない時なのかも。
ドイツ語を少しの間手放してみて、それでも本当に学びたいのなら、またいつかふっと勉強を再開する日がくるかもしれませんからね。


自分自身にストレス・負担を与えないよう、勉強もコントロールが必要ですからね。

おしまい。

 

(2010年10月27日(水) 22:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

新着記事

こんばんは さて楽しいGWも今日で終わり…ううっ辛い涙。 毎日飲み暮らした日々でした… 明日からまた学校、頑張ります 本日は会話の習得について少しお話します。 『とりあえず現地で必要な表現を学びたい』 という要望を非常に多く受けます。 その為に一番手っ取り早い方法...

たいっっっっへんご無沙汰しております、すみません汗 吉成です 4月からの新生活、大学生活に慣れず、必死で毎日送っていたらもう5月です早 ちなみにブログタイトルは『ゴールデンウィーク』という意味です。 直訳したらまんま『金の週』という造語ですが、日本にいるドイツ語母語話者はみんなこう表...

こんにちは、またもご無沙汰ですね。 新生活、わたしは大学が思いのほか忙しく、まさに多忙を極めています(´`) 4月末から5月の間に歌の本番が3つあるので、それも相まって忙しい。 身体には注意ですね、倒れている暇はありません。 さてさて、今日は名詞の性別の話。 ドイツ語学習者に...

皆さんこんにちは。 大地震から、今日で丸一週間が経ちましたが、未だに騒然としていますね。 原発・停電と油断を許さない状況が続いていますが、皆さんどうぞ元気を出して下さい。 人の言葉を借りるのですが(以下はわたし自身が人から言っていただいて元気付いた一言なのですが…)、いつまでもくよくよせ...

こんにちは、日差しは春めいてきましたが、空気はまだまだ冷たいですね わたしは花粉症はないのですが、肌が弱くて、花粉のせいで顔が荒れています…泣きたい。 肌にだけは気を使い、パックやらシミ対策やら気を付けていたのに、まぶたなど皮膚の薄い部分が赤みがさして皮がむける&かゆいです またフェ...

ブログ記事 ページ先頭へ