全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語教室フロッシュ スクールブログ 10/27 中...

10/27 中級者とフラストレーション。

今日は少しテイストの違うブログをかこうと思います。
「継続する」ことのむずかしさについて。

中級者は初級者に比べて、自分の成長ぶりを感じにくく、勉強項目も果てしなく広がって、なんだか途方に暮れてしまう時があるかと思います。大海に地図も持たないで小舟で漕ぎ出てしまったような感じ…フラストレーションですね。
真面目な人は特にそういうことがありますよね。


そう言う時には、初心にかえって「何で自分は勉強してるんだろうか」って悩んでみてください。

言語を学ぶ上で、モチベーションというのは非常に大切な要素です。自分の目標を見失わないで、やる気を確かめることは、凄く重要です。
あなたは今よりもドイツ語ができたら何がしたいですか?それが出来たらどんな風に嬉しいですか?学びたい理由は何ですか?人から見たら「それだけ?」と思われるような理由でも良いんです。

どんな些細なことでもいいので、貴方自身の目標を見つけなおしたら、それを大事にして下さい。そして、それが達成できるまで「だけ」でもいいです、ドイツ語の勉強を続けてみてください。
そうしたら、いつの間にか気付かぬ間に、また軌道に乗ってくるかもしれません。勉強が楽しく思えるかもしれません。


本当に理由がみつからなかったら、少しお休みしてみてもいいのかもしれません。「何で勉強してるんだ?」ってわからなくなって、一生懸命考えて悩んでも目標がみつからなかったら、今は本当に必要ない時なのかも。
ドイツ語を少しの間手放してみて、それでも本当に学びたいのなら、またいつかふっと勉強を再開する日がくるかもしれませんからね。


自分自身にストレス・負担を与えないよう、勉強もコントロールが必要ですからね。

おしまい。

 

(2010年10月27日(水) 22:32)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ウィーン大学留学、現在通訳士。超有名CMソングの作詞もした多才な先生

ドイツ語教室フロッシュ
吉成文乃 (ドイツ語)

東京・品川・大崎・五反田・渋谷・上野・大井町・蒲田・自由が丘・用賀・二子玉川・長原

ブログ記事 ページ先頭へ