サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語カフェ・テレジア スクールブログ ウィンナーコー...

ウィンナーコーヒー

今回は、ウィーンで飲むであろう
「コーヒー」についてです!

「ウィンナーコーヒー」という名は、
皆さんも日本で聞いたことがあるでしょうか?

ウィーンでは、ウィンナーコーヒーという名称はないのです!

ウィーンでのコーヒーの名称は難しく、次のようなものが主にあります。

 ウィーンの人がよく飲むと言われている(私も飲んでましたが…)、
 Melange:エスプレッソと温かいミルクを加えてミルクの泡を載せたもの。

 日本でウィンナーコーヒーと呼ばれているのに近いもの、
 Franziskaner:メランジェのミルクの泡の代わりにホイップクリームを載せたもの。
  
 Einsp?nner:コーヒーにほぼ同量の生クリームが載っているもの。グラスに入れられて 出てくる。

「Kaffee mit Schlagobers, Fiaker,
Maria Theresia, Obermayer, Kaisermelange, Mazzagran」などなど…

たくさんの名称があります。
私は、毎回悩むのが大変だったので、
Melangeをいつも飲んでました!


ほかにも名称があるので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか!

ウィーンへ旅行する時など、
自分の飲みたいコーヒーが注文できたら
「ドイツ語、話せたなぁ~」と実感できるのではないでしょうか?

 

(2010年5月13日(木) 17:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学院でドイツ語研究。言語はもちろん、“ドイツ"を楽しく学びましょう!

新着記事

2014年4月から11ヶ月間、ドイツの都市ビーレフェルトに滞在していました。今回は、学生としてではなく招待研究者として滞在したため、初めて学生寮ではない市内のアパートを個人契約し生活していました。改めて長期間生活してみた感想、体験を綴っていきたいと思います。 まず到着した直後の一ヶ月間は、大...

ドイツ語でクリスマスは、Weihnachtenといいます。 ウィーンでは、11月12日から市庁舎前(Rathaus)などでクリスマスマーケット(Wiener Christkindlmarkt)が開催されています!  東京でもクリスマスマーケットは、開催されているので行ってみてはいかがでしょ...

いよいよ、ワールドカップが始まりました! ドイツ語では、"Weltmeisterschaft"といいます。 ドイツは、4回目の優勝に向けて好発進をしましたね! サッカー (Fu?ball) が好きな人は、サッカー用語をドイツ語で覚えたりするのはいかがでしょうか! ビールを飲...

今回は、ウィーンで飲むであろう 「コーヒー」についてです! 「ウィンナーコーヒー」という名は、 皆さんも<b>日本で</b>聞いたことがあるでしょうか? <b>ウィーンでは、ウィンナーコーヒーという名称はないのです!</b> ウィーンでのコーヒーの名称は難しく、次のような...

ドイツ語を上達するためには、 <b>メディア</b>を活用するのがお勧めです! 日本でドイツ語に触れるのは、なかなか難しいですね。 今回は、手軽にインターネットでドイツ語に触れることができる方法を紹介したいと思います!! テレビ番組(ニュース):ORFやZDF ORF...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ