全国5万人が受講している「サイタ」

ドイツ語教室・講座

ドイツ語教室・講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々4,900円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語カフェ・テレジア スクールブログ ウィンナーコー...

ウィンナーコーヒー

今回は、ウィーンで飲むであろう
「コーヒー」についてです!

「ウィンナーコーヒー」という名は、
皆さんも日本で聞いたことがあるでしょうか?

ウィーンでは、ウィンナーコーヒーという名称はないのです!

ウィーンでのコーヒーの名称は難しく、次のようなものが主にあります。

 ウィーンの人がよく飲むと言われている(私も飲んでましたが…)、
 Melange:エスプレッソと温かいミルクを加えてミルクの泡を載せたもの。

 日本でウィンナーコーヒーと呼ばれているのに近いもの、
 Franziskaner:メランジェのミルクの泡の代わりにホイップクリームを載せたもの。
  
 Einsp?nner:コーヒーにほぼ同量の生クリームが載っているもの。グラスに入れられて 出てくる。

「Kaffee mit Schlagobers, Fiaker,
Maria Theresia, Obermayer, Kaisermelange, Mazzagran」などなど…

たくさんの名称があります。
私は、毎回悩むのが大変だったので、
Melangeをいつも飲んでました!


ほかにも名称があるので、興味のある方はぜひ調べてみてはいかがでしょうか!

ウィーンへ旅行する時など、
自分の飲みたいコーヒーが注文できたら
「ドイツ語、話せたなぁ~」と実感できるのではないでしょうか?

 

(2010年5月13日(木) 17:40)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学院でドイツ語研究。言語はもちろん、“ドイツ"を楽しく学びましょう!

ドイツ語カフェ・テレジア
出縄祐介 (ドイツ語)

東京・藤沢・辻堂・平塚・渋谷・新宿・御茶ノ水

ブログ記事 ページ先頭へ