サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語カフェ・テレジア スクールブログ Guten T...

Guten Tag!

こんにちは。講師の出縄(いでなわ)です!

突然ですが、
「ドイツ語=難しい」と思っている方はいらっしゃいますか?

確かに、ドイツ語は英語に比べて覚えることが多いです。しかし!!

習得すれば、とても親切な言語なのです!

たとえば、
Er hat einen Hund. (彼は犬を飼っている。)

この文章は、文法をしっかりと勉強していれば、何も難しくはありません。
Er=彼は、hat=haben(持つ、飼う)のerの時の変化などなど。
詳しくはレッスンで!!

ドイツ語は、英語などの他の言語に比べて文法が詳細に決まっています!ですから、
一つの文を丁寧に分解すれば、自然と意味がわかるようになります!

今日、私は一つ論文を書き終わりました。ドイツ語で書くのですが、相手にどのように理解してもらいたいかを考えて、できるだけわかりやすく書くことが必要です!

「話す」という場面でも、同じことが言えます!難しい単語を使っても相手に理解されるとは限りません!
皆さんもできるだけ簡単なドイツ語で、いかに相手に意思を伝えるか、トライしてみましょう!

 

(2010年5月6日(木) 19:18)

次の記事

この記事を書いたコーチ

大学院でドイツ語研究。言語はもちろん、“ドイツ"を楽しく学びましょう!

新着記事

2014年4月から11ヶ月間、ドイツの都市ビーレフェルトに滞在していました。今回は、学生としてではなく招待研究者として滞在したため、初めて学生寮ではない市内のアパートを個人契約し生活していました。改めて長期間生活してみた感想、体験を綴っていきたいと思います。 まず到着した直後の一ヶ月間は、大...

ドイツ語でクリスマスは、Weihnachtenといいます。 ウィーンでは、11月12日から市庁舎前(Rathaus)などでクリスマスマーケット(Wiener Christkindlmarkt)が開催されています!  東京でもクリスマスマーケットは、開催されているので行ってみてはいかがでしょ...

いよいよ、ワールドカップが始まりました! ドイツ語では、"Weltmeisterschaft"といいます。 ドイツは、4回目の優勝に向けて好発進をしましたね! サッカー (Fu?ball) が好きな人は、サッカー用語をドイツ語で覚えたりするのはいかがでしょうか! ビールを飲...

今回は、ウィーンで飲むであろう 「コーヒー」についてです! 「ウィンナーコーヒー」という名は、 皆さんも<b>日本で</b>聞いたことがあるでしょうか? <b>ウィーンでは、ウィンナーコーヒーという名称はないのです!</b> ウィーンでのコーヒーの名称は難しく、次のような...

ドイツ語を上達するためには、 <b>メディア</b>を活用するのがお勧めです! 日本でドイツ語に触れるのは、なかなか難しいですね。 今回は、手軽にインターネットでドイツ語に触れることができる方法を紹介したいと思います!! テレビ番組(ニュース):ORFやZDF ORF...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ