サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語スクール ドイチュ×ドイチュ スクールブログ 誰でもできるよ...

誰でもできるようになります、ドイツ語。

グーテンモァゲン(おはようございます)。講師のワタナベです。

先日、ドイツに留学していた大学時代の友人が帰って来ました。

彼女は大学でドイツ語を勉強してから留学に行ったのですが、やはり大学だと書くだけの勉強ばかりしていたのであまり喋れなかったとぼやいていました。

やはり語学の勉強には喋ることが一番良いということですね!再確認です。


しかし留学。

よく私も「留学に行く前からドイツ語ができたんですか?」と聞かれますが、全然全く喋れませんでした。本当に酷い程に。

私は高校一年の時に初めて授業でドイツ語をとったのですが、ネイティブの先生がドイツ語で授業をされる方で、私たち生徒は皆初心者で訳が分からず、先生と生徒の意思疎通ができない=授業崩壊、という最悪の事態に陥ってしまったのです。

そしてその後留学が決まってから2、3ヶ月個人レッスンを受け、そのままドイツに渡るという無謀な行為に出たのでした。

つまりは私も最初はドイツ語なんて全く分からないド素人だったということです。

でも留学中に頑張ったら現地の外国人向けドイツ語検定2級(Deutsche Zertifikat Stufe C)をとれました◎「ドイツ人とほぼ同じ位ドイツ語を喋れるレベル」です。



−要は、頑張れば誰でもドイツ語はできるようになる!ということです。

ではでは今日はこれにて。

チュース(バイバイ)。

 

(2010年4月24日(土) 19:47)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

上智大卒!留学経験から難しい言い回し~単語の覚え方まで

新着記事

グーテンターク。ごきげんよう。講師の渡辺です。 今日はドイツ語の単語の覚え方について書こうと思います。 言語を学ぶ上でとても重要なのが、「単語」。 文を構成するこの「単語」というパーツ、皆さんはどうやって覚えていますか? ただ単語帳を眺めるだけでも覚えられるといえば覚えられ...

グーテンモァゲン(おはようございます)。講師のワタナベです。 先日、ドイツに留学していた大学時代の友人が帰って来ました。 彼女は大学でドイツ語を勉強してから留学に行ったのですが、やはり大学だと書くだけの勉強ばかりしていたのであまり喋れなかったとぼやいていました。 やはり語学...

グーテンアーベント(今晩は)。講師のワタナベです。 家の近くのお菓子屋さんにバウムクーヘンのポスターがあり、そこにドイツ語が書いてあるのを発見! 英語はよく見掛けるけどドイツ語は珍しい。そう思いますよね。 でも、日本にあるドイツ語、実は結構ある・・・筈! 考えてみましょ...

グーテンターク。初投稿になります。ドイツ語講師の渡辺かおりです。 このブログをご覧になっているからには皆様少なからずとも「ドイツ語」という言語に興味を持たれていると思います。 ドイツ語は好きですか?私は好きです。 さて、初投稿であるこの記事ではスクール名である「ドイチュ×ドイチュ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ