サイタ語学の習い事ドイツ語教室東京 ドイツ語スクール ドイチュ×ドイチュ スクールブログ 隠れドイツ語。

隠れドイツ語。

グーテンアーベント(今晩は)。講師のワタナベです。

家の近くのお菓子屋さんにバウムクーヘンのポスターがあり、そこにドイツ語が書いてあるのを発見!
英語はよく見掛けるけどドイツ語は珍しい。そう思いますよね。

でも、日本にあるドイツ語、実は結構ある・・・筈!


考えてみましょう。

●バウムクーヘン(「木のケーキ」。木の年輪に見えることから)
●アルバイト(「仕事」。日本では「アルバイト」ですがドイツではれっきとした「仕事」のことをいいます)
●ジルベスター(「大晦日」。年末に「ジルベスターコンサート」なんてよく聞きますよね)
●カルテ(「カルテ」。医学用語はドイツ語ばっかりですね)



えーと・・・えーと・・・・・・・・・あと・・・・・・



・・・・何だかまだいくつかあった気がするのですが今日はここでギブアップのようです・・・。

でも、「この言葉の響き、何だかドイツ語っぽい!」なんて思って調べてみたらドイツ語だった!なんてことは日常でよくあることです◎

まだまだ日本の日常に隠れたドイツ語はある筈!

皆さん一緒に探してみましょう!



う~ん・・・あとはなんだったか・・・・・・。

 

(2010年4月24日(土) 19:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

上智大卒!留学経験から難しい言い回し~単語の覚え方まで

新着記事

グーテンターク。ごきげんよう。講師の渡辺です。 今日はドイツ語の単語の覚え方について書こうと思います。 言語を学ぶ上でとても重要なのが、「単語」。 文を構成するこの「単語」というパーツ、皆さんはどうやって覚えていますか? ただ単語帳を眺めるだけでも覚えられるといえば覚えられ...

グーテンモァゲン(おはようございます)。講師のワタナベです。 先日、ドイツに留学していた大学時代の友人が帰って来ました。 彼女は大学でドイツ語を勉強してから留学に行ったのですが、やはり大学だと書くだけの勉強ばかりしていたのであまり喋れなかったとぼやいていました。 やはり語学...

グーテンアーベント(今晩は)。講師のワタナベです。 家の近くのお菓子屋さんにバウムクーヘンのポスターがあり、そこにドイツ語が書いてあるのを発見! 英語はよく見掛けるけどドイツ語は珍しい。そう思いますよね。 でも、日本にあるドイツ語、実は結構ある・・・筈! 考えてみましょ...

グーテンターク。初投稿になります。ドイツ語講師の渡辺かおりです。 このブログをご覧になっているからには皆様少なからずとも「ドイツ語」という言語に興味を持たれていると思います。 ドイツ語は好きですか?私は好きです。 さて、初投稿であるこの記事ではスクール名である「ドイチュ×ドイチュ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、ドイツ語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ