語学の習い事フランス語教室神奈川 フランス語を学ぼう! レッスンノート

フランス語を学ぼう!レッスンノート(2ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

複合過去、助動詞、過去分詞
過去分詞の形、é、s、i、 t、u はしっかり頭に入っていますね。irがinfinitifの動詞の過去分詞はiで終わり、erはéでおわります。
ジョジョかもう学校に来ない理由
ニコラは、彼がもう充分に必要なフランス語を覚えたものとみなして、もう学校に来る必要がないと勝手に思い込んでいます。そういう結論の出し方が笑いを誘います。
半過去と関係代名詞
半過去の語尾、ais, ais, ait, ions, irr, aient は確実に覚えてください。間が開いていた割にはよく覚えていました。長く学んできたのでそういう蓄積かと思います。よいです...
代名動詞とその他の動詞
代名動詞の複合過去の助動詞はêtre、移動に関する自動詞の場合はと同じです。それ以外の他動詞はavoirを助動詞に取ります。
フランスとイギリス
今のフランス人は英語ができる人がおおいですが、昔のフランス、第二次世界大戦後は、なかなか英語の発音ができないフランス人が多く、ジョークなどにもよく使われていました。彼らにとっては非常に奇異な発音...
介護
難しい問題ですね。日本語でもなかなか答えられません。personne dépendante という表現は覚えておくとよいですね。handicapéより今風な感じですね。
命令形
命令形の動詞は、命令する相手に合わせて活用させ、主語を取ります。er動詞のtuの語尾のsとallerのtuの活用の語尾sは省きます。
所有形容詞の使い方
一人称、二人称、三人称単数のそれぞれの文字、m, t, sをしっかり覚えましょう。
Où en es-tu?
この表現は、仕事などがどこまで進んでいるのかを尋ねる時に使います。このテキストでは、ルイーズとはどこまでいってる?という意味になります。
試験の準備
テキストを読むことはよい勉強になりますが、試験にむけての勉強も並行してすると効果的です。反対の意味の動詞(perdreとgagnerとか)を覚えたりするのもよい勉強になります。

フランス語を学ぼう!のレッスンノート ・・・計1,277件

フランス語を学ぼう! ページ先頭へ