語学の習い事フランス語教室神奈川 フランス語を学ぼう! レッスンノート

フランス語を学ぼう!レッスンノート(11ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

代名動詞の複合過去
助動詞はêtreを用います。代名詞が直接目的補語の場合、過去分詞は代名詞の性と数に一致し、間接目的補語の場合は変化しません。
受動態の接続法
Je suis invité à dîner. 夕食に招かれている。こういう場合はよく受け身を、つかいます。Je suis invité à prendre un verre、いっぱい飲もうと誘...
助動詞の使い分け
複合過去の助動詞、êtreとavoirの使用の違い、移動に関する自動詞はêtre、また代名動詞もêtre、その他の動詞はavoirです。
近未来、近接過去
allerプラス不定形の近未来やvenirプラスde 不定形の近接過去は、けっして完了の過去の表現はありません。〜するところだった、または〜したばかりだったという表現になるので、必ず半過去です。...
色々な否定の表現
ne 〜pasばかりではなく様々な否定表現があります。ne〜plusはもう〜でない、ne〜personne はだれも〜しない、例えばJe ne vois personne は、私は誰にも会わない...
目的語が代名詞の場合の複合過去
動詞の前に直接目的補語がある場合、それは代名詞の時ですが、関係代名詞も含まれます。複合過去形では、助動詞の前に代名詞が来て、この後の過去分詞は代名詞の性、数に一致します。形容詞的になるということ...
代名動詞、他動詞
mangerは具体的に食べる食べ物の名詞が次に来ます。du pain, un sandwich,など。それに対してprendreは、le petit déjeuner とかle dînerがきま...
過去の未来と条件法
間接話法で、主節が過去の場合、実際に話した時制が未来形ならば、que以下の時制は条件法になります。つまり過去における未来を表すのが条件法ということです。また前未来形というものがあります。これは英...
どう言いますか?どうやって洗いますか?
Comment ça se dit en français? フランス語てどう言いますか?Comment ça s'écrit? どう書きますか? Comment ça se mange? どう...
代名詞
直接目的補語の代名詞、le, la, les は三人称のものです。語っている自分と相手以外のものは全て、人も物も三人称と考えます。一人称、二人称のものは、me, te, nous, vousです...

フランス語を学ぼう!のレッスンノート ・・・計1,233件

フランス語を学ぼう! ページ先頭へ