語学の習い事フランス語教室大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず レッスンノート

まりこば・どっとこむ・ふらんせーずレッスンノート(2ページ目)

レッスンノートって?レッスンノートって?

Bonjour, Sarah. 【XI】 Révision de " Le14 juillet "
ストーリー「Le14 juillet」のおさらい、最後まで確認できました。バッチリでしたよ!(^_-) フレーズとしてきちんと身に付いている部分がたくさんありました。 文法に沿ったぎこち...
Bonsoir, Sylvain. 【XI】Papa et Maman, Papi et Mamie.
体験レッスンをご受講いただきまししてからから、前回までの10回のレッスンにて、ダイアログを聞きながら仏語会話の仕組みの要点を確認していきました。 毎回お渡しする様々なシチュエーションの音源...
Bonsoir, Sarah. 【X】 Ici. Là-bas. Pour vous. Pour demain
ダイアログ「Le 14 juillet」が終わりました。 自然と口から出てくるフレーズが増えましたね。シチュエーションにあったフレーズの選択ができるようになり、主語を変えた場合の関連する部分の...
Bonsoir, Florence. 【LII】Chez le coiffeur ou la coiffeuse.
ダイアログテキストの内容が難しくなってきているとお感じのご様子。確かに今まで聞いたことのない言葉や表現が増えています。 ダイアログ表現をすべて聞き取ろうとはせずに、ポイントをつかんで全体の内容...
Bonjour, Sylvain. 【X】Ce n'est pas mal, non ?
ダイアログを聞いて状況を推測するときの手がかりとして、確実ではなくても「あっ、これ聞いたことある!」っていうレベルの単語や動詞を含め、「聞き取る力」と「理解力」がイイ感じで身についています。 ...
Bonsoir, Sylvain. 【IX】"passé composé" et "imparfait"
ハナシの流れから「条件法」「複合過去」「半過去」について確認していきました。 □ 条件法 現在または未来の語調を和らげた丁寧な意志・願望などを表し、会話や文章などでよく用いられます。...
Bonsoir, Sylvain. 【VIII】"Je t'aime" ou "Je t'aime beaucoup"
音声ダイアログを聞いて「会話の大枠の意味をつかむチカラ」が身に付いてきましたね。 相手の言っていることが「何なのか」が想像できれば、自分の話すことが相手に対してトンチンカンではない返事が出来る...
Bonsoir, Florence. 【LI】Il est bon, ton café.
ダイアログテキストにもどり進めていきました。 この辺りから「文体のバリエーション」が豊かになっていきます。 知っているはずのフレーズも、語順や倒置、文節の複雑さで、思ってたのと違うフレー...
Bonsoir, Julien. 【III】 Un peu, beaucoup, passionnément...
一時間のレッスンでたくさんの内容を確認しました。 ダイアログの日本語訳を如何に「自然な会話」の表現で解釈するか、直訳が必ずしも的確な表現ではないことを意識して、ダイアログを進めていきました...
Bonjour, Sarah. 【IX】 Ce n'est pas mal, non ?
ダイアログを聞いて状況を推測するときの手がかりとして、確実ではなくても「あっ、これ聞いたことある!」っていうレベルの単語や動詞を含め、「聞き取る力」と「理解力」がイイ感じで身についています。 ...

まりこば・どっとこむ・ふらんせーずのレッスンノート ・・・計389件

まりこば・どっとこむ・ふらんせーず ページ先頭へ