サイタ語学の習い事フランス語教室 愛知 基礎から始めるフランス語 レッスンノート レッスンお疲れさまでした!今回...

レッスンお疲れさまでした!今回...

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回のレッスンで新たに学習した内容は以下の通りです。

1.疑問文の形の確認
 ◆ 疑問文は、文脈や話す相手によって3つの形に分けられます。
  ・親しい相手の場合 ・標準的な場合 ・丁寧に話す場合

 ◆ 今回登場した疑問文を「丁寧→親しい相手」に変換すると…
  - Comment vous appelez-vous ? → - Vous vous appelez comment ?
  - Qu'est-ce que vous faites dans la vie ? → - Vous faites quoi dans la vie ?
  - Où habitez-vous ? → - Vous habitez où ?

2.動詞の活用
 フランス語の動詞の活用は非常に重要なので、しっかり復習して覚えましょう。
 ◆ 人称代名詞…je (j'), tu, il / elle, nous, vous, ils / elles
 ◆ être動詞…最も基本的な動詞の一つです。
 ◆ 第一群動詞(-er 動詞)…規則動詞です。
  ・ 語幹は語尾の-er を除いた部分。
  ・ 語尾の部分が、-e, -es, -e, -ons, -ez, -ent と変化します。
   → habiter, travaillerで活用の確認をしました。

3.第三者について質問し、答える
 尋ねる対象である第三者が男性であるならIl、女性であるならElleを使って尋ねます。
  - Il s'appelle comment ? Il s'appelle Jean.
  - Qu'est-ce qu'il fait dans la vie ? Il est acteur.
  - Il habite où ? Il habite à Cannes.
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

新着レッスンノート

1.宿題の確認 昨日の出来事を書いてきていただきました。 過去形にしたとき、助動詞は何を使うのか、êtreを使ったときに過去分詞の性数一致はできているか、代名動詞のときは代名詞の部分がちゃんと変化できているかなど、色々と気を付けるポイントがあります。 使い慣れてしまえばどうということはな...

1.宿題の確認 レッスン中に確認したフレーズなどをノートに書いてきていただきました。 また、文の後半を読んで、前半を予想する問題を解いていただきました。 少し自信がないとのことでしたが、ちゃんとできていましたよ!   2.助言を求める・与える表現(続き) パリに三日間滞在するにあた...

1.宿題の確認 今回は、休暇の過ごし方について書く問題がありましたね。 よく書けていたと思います。 ちょうど今、日常の行動についての表現を勉強しているので、短い日記を書いてみると上達すると思いますよ。 2.毎日の習慣について話す表現(続き)  リスニングで時間などを聞き取る練習を...

1.宿題の確認 お天気に関する問題でした。今日の天気と週末の天気を比較しました。 うまくできていましたね。 2.助言を求めたり、与えたりする表現 ◆ vouloir + 不定詞 〜したい (したいことを言います)  Je voudrais visiter des châteaux...

1.宿題の確認 今回も宿題盛りだくさんでしたが、とてもよくできていたと思います。 質問、思い出したらまた聞いてくださいね。 2.長文読解 長文に対する問題を解いていきました。 正誤問題は、その根拠までうまく説明できましたね。 フランス語で説明できるように意識しましょう。 その...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta