サイタ語学の習い事フランス語教室 愛知 基礎から始めるフランス語 レッスンノート レッスンお疲れさまでした!今回...

レッスンお疲れさまでした!今回...

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!
今回のレッスン内容は以下の通りです。

1.あいさつ表現(夕方)
 - Bonsoir. こんばんは。
 - Comment vas-tu? 元気?
 - Pas très bien. あまり元気じゃありません。
 - J'ai mal à la tête. 頭が痛いです。
 - Je suis fatigué. 私は疲れています。

 *以上のフレーズは表現として憶えておきましょう。
 * j'ai mal à 〜  〜が痛い。  「〜」には身体の部位が入ります。

2.国籍・職業についてたずねる
 ◆ 主語が男性か女性かによって、国籍・職業名の形が変わります。
 - Vous êtes américaine ? Non, je suis française.
 - Tu es étudiant ? Oui, je suis étudiant.

3.名前のつづりを尋ねる/言う
 - Ça s'écrit comment ? どうやって書くのですか?
 - Vous pouvez épeler ? つづりを言ってくれますか?

 * つづりを言う時、子音が重なっている時は、deux 〜と言います。
 例)Juliette→J, U, L, I, E, deux T, E.
 * フランス人の名前のつづりを聞きながら書き取る練習をしました。
  bとv、eとu、rとlの発音の違いが苦手だったようです。

4.6から10までの数字
 完璧です!

5.発音聞き分け問題
 ここも完璧です!
このレッスンノートを書いたコーチ

大学で指導も!パリでの幼少期、現地大学への留学経験からあなたをサポート

新着レッスンノート

1.宿題の確認 会話文に関する質問に答える問題と、パリの各区で何が出来るかを答える問題でした。 とてもよく出来ていたと思います。   2.食生活について話す表現  manger 食べる  boire 飲む  prendre 摂る(「prendre+飲食物」は食べる・飲むの両方の意...

1.宿題の確認 昨日の出来事を書いてきていただきました。 過去形にしたとき、助動詞は何を使うのか、êtreを使ったときに過去分詞の性数一致はできているか、代名動詞のときは代名詞の部分がちゃんと変化できているかなど、色々と気を付けるポイントがあります。 使い慣れてしまえばどうということはな...

1.宿題の確認 レッスン中に確認したフレーズなどをノートに書いてきていただきました。 また、文の後半を読んで、前半を予想する問題を解いていただきました。 少し自信がないとのことでしたが、ちゃんとできていましたよ!   2.助言を求める・与える表現(続き) パリに三日間滞在するにあた...

1.宿題の確認 今回は、休暇の過ごし方について書く問題がありましたね。 よく書けていたと思います。 ちょうど今、日常の行動についての表現を勉強しているので、短い日記を書いてみると上達すると思いますよ。 2.毎日の習慣について話す表現(続き)  リスニングで時間などを聞き取る練習を...

1.宿題の確認 お天気に関する問題でした。今日の天気と週末の天気を比較しました。 うまくできていましたね。 2.助言を求めたり、与えたりする表現 ◆ vouloir + 不定詞 〜したい (したいことを言います)  Je voudrais visiter des châteaux...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta