語学の習い事フランス語教室レッスンノート 発音の規則/挨拶/名詞の性と不定冠詞

発音の規則/挨拶/名詞の性と不定冠詞

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

レッスンお疲れさまでした!ありがとうございました。

本日は体験レッスンで学習したアルファベの読み方と発音の規則を復習してから、「母音が2つ・3つ続く場合の読み方」を学習しました。規則を一度に覚えるのは大変なので、今後、単語や表現を学びながら少しずつ慣れていきましょう。

また、Bonjour と挨拶した後に「お元気ですか」と尋ねる・答える表現を練習しました。
- Bonjour ! Comment allez-vous ?(こんにちは!お元気ですか)
- Je vais bien, merci. Et vous ?(元気です、ありがとう。あなたは?)
- Je vais très bien, merci.(とても元気です、ありがとう)

文法事項としては、名詞の性(男性名詞、女性名詞)と、複数形の作り方、およびそれぞれに付く不定冠詞(ひとつの/いくつかの)について学習しました。
- un citron(ひとつのレモン:男性名詞)
- une salade(ひとつのサラダ菜:女性名詞)
- des tomates(いくつかのトマト:複数名詞)

最後にこれらを使って、市場やお店やカフェで注文する会話を練習しました。
- Bonjour madame.
- Bonjour. Un café, une bière et deux sandwichs, s'il vous plaît.
- Très bien !

宿題としては、最初の挨拶表現がスムーズに出来るように練習しておいてください。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

あきよのフランス語教室
水間あきよ (フランス語)

梅田/大阪・芦屋・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・十三・塚口・武庫之荘・西宮北口・夙川...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta