語学の習い事フランス語教室レッスンノート Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンをご受講いただき、まことにありがとうございました。

レッスン冒頭に今回の受講の目的についてお伺いし、ご自身の今までの学習経験や、今後フランス語をどのように身につけていきたいのか、などについてのお考えやご希望をお聞かせいただきました。

「すっかり忘れちゃっています」とのことでしたが…、いえいえ、レッスンを進めていくにつれて「あっ、そうそう!」「○○ですね!」というように、記憶の引き出しの位置が見えてきて、その引き出しが開いていく様子がしっかりと見受けられました。

「言いたいことを話し、知りたいことを聞き取る」ことを目指し、以前に「経験のひとつ」として触れ合った「フランス語」を、日常生活において訪れるであろうシチュエーションダイアログと共に確認し、記憶の引き出しを開けてすでに培った知識を、より明確につなげていきたいと思っています。

今後のレッスンは通訳者や翻訳者を目指したり、フランス語検定に合格することが目標ではありません。

採点やランク、他人に簡単に示せる評価ではなく、フランス語のコトバやフレーズの情や質を感じ、ご自身の意を情と共に伝えることに愉しみを見出していきましょう。

ご希望の「話す」「聞く」「読む」「書く」の優先順位に沿って進めていきたいと考えています。

がんばりすぎずに、ご自身のペースでフランス語を「身近なモノ」にしていきましょう。

今後がとても楽しみです。(^-^)b

体験レッスンのご受講、おつかれさまでした。


追伸:

神戸・岡本・フロイン堂のビスケット、ありがとうございます。
かなり美味しくいただきました。(^_-)-☆

余談ですが…、ビスケットは「le biscuit」。発音は「ビスキュイ」。
「bis(2度、繰り返し)」+「cuit(焼いた)(焼く cuire の過去分詞)」ってなことらしいデス。
このレッスンノートを書いたコーチ

フランスのカフェでギャルソン経験!日韓W杯や世界陸上などのスタッフも

まりこば・どっとこむ・ふらんせーず
いしいたけし (フランス語)

新大阪・梅田/大阪・三ノ宮・元町・八尾・天王寺・京橋・難波・近鉄日本橋・天満橋・北浜...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta