サイタ語学の習い事フランス語教室 大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず レッスンノート Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

Bonjour, Madame. 【I】 Enchanté !

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

本日は体験レッスンをご受講いただき、まことにありがとうございました。

レッスン冒頭に今回の受講の目的についてお伺いし、ご自身の今までの学習経験や、今後フランス語をどのように身につけていきたいのか、などについてのお考えやご希望をお聞かせいただきました。

「すっかり忘れちゃっています」とのことでしたが…、いえいえ、レッスンを進めていくにつれて「あっ、そうそう!」「○○ですね!」というように、記憶の引き出しの位置が見えてきて、その引き出しが開いていく様子がしっかりと見受けられました。

「言いたいことを話し、知りたいことを聞き取る」ことを目指し、以前に「経験のひとつ」として触れ合った「フランス語」を、日常生活において訪れるであろうシチュエーションダイアログと共に確認し、記憶の引き出しを開けてすでに培った知識を、より明確につなげていきたいと思っています。

今後のレッスンは通訳者や翻訳者を目指したり、フランス語検定に合格することが目標ではありません。

採点やランク、他人に簡単に示せる評価ではなく、フランス語のコトバやフレーズの情や質を感じ、ご自身の意を情と共に伝えることに愉しみを見出していきましょう。

ご希望の「話す」「聞く」「読む」「書く」の優先順位に沿って進めていきたいと考えています。

がんばりすぎずに、ご自身のペースでフランス語を「身近なモノ」にしていきましょう。

今後がとても楽しみです。(^-^)b

体験レッスンのご受講、おつかれさまでした。


追伸:

神戸・岡本・フロイン堂のビスケット、ありがとうございます。
かなり美味しくいただきました。(^_-)-☆

余談ですが…、ビスケットは「le biscuit」。発音は「ビスキュイ」。
「bis(2度、繰り返し)」+「cuit(焼いた)(焼く cuire の過去分詞)」ってなことらしいデス。
新着レッスンノート

ひきつづきフランス語の発音と書き綴りとの関連性と法則、音声の確認をしていきました。 恐る恐る答えている割には正しい発音を導き出せているので、発音のしくみのパターンが見えてきている様子がうかがえます。 次のステップは「音」でとらえているダイアログを、テキストから読み発音していきます。...

大きい2つの会話ダイアログを確認し終えた今、改めてフランス語の発音と書き綴りとの関連性と法則、音声の確認をしていきました。 確認していく発音の法則とダイアログの中の聞き覚えのある音とが結びついていくことを目的としています。 今は「クイズ」のような感覚で発音の仕組みを「知る」ことに努...

会話のスピードが速くなってきているので、なかなか聞き取りづらいかと思いますが、その中でも推測できる単語やフレーズでイメージを組み立ててみましょう。 当たってもハズレても、聞いて考えた分だけ確実に知識は増えていきます。 □ 「今~したところだ」(直前のことを話す) Elle vie...

昨年の夏から20回ほどのレッスンで、大きい2つの会話ダイアログを確認していきました。 27つに分かれているダイアログの各パートごとに対応しながら確認した文法や良く使うフレーズにて、基本会話のコツがつかめているなと見受けられます。 ここで、今後数回にかけてこの2つの会話ダイアログを「暗唱...

音声ダイアログを聴き重ねてきた成果が表れています。 会話の意味を推測する力が付いてきたと同時に、フランス語の「音」の特徴を感じながらフレーズを聴くことが出来ていますね。 □ ~すべき~がある avoir+名詞(不定代名詞)+à+不定詞 J'ai quelque chose ...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta