語学の習い事フランス語教室レッスンノート 自己紹介/冠詞/提示の表現

自己紹介/冠詞/提示の表現

フランス語教室のレッスンノート

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本日は体験レッスンのご受講ありがとうございました。
以下、本日のまとめですので、ご参考になさってください。

1)最初にご受講の目的や学習歴などについてヒアリングをさせていただきました。

2)自己紹介と質疑
・Je suis employée.:私は会社員です
・Je travaille à Osaka.:大阪で働いています
・J'aime voyager.:旅行するのが好きです
・Vous avez des frères et sœurs ? → Oui, j'ai une sœur.:兄弟はいますか?→姉妹が一人います
・Vous êtes déjà allée en France ?:フランスに行ったことはありますか
・Vous allez souvent à Kobe ? → Oui, je vais à Kobe de temps en temps.:神戸にはよく行きますか?→時々行きます

3)冠詞
・不定冠詞(英語の a にあたる):un + 男性名詞 (un sac) / une + 女性名詞 (une maison) / des + 複数名詞(des livres デ リーヴル)
・定冠詞(英語の the にあたる):le + 男性名詞 (le sac) / la + 女性名詞 (la maison) / les + 複数名詞(les livres レ リーヴル)→ le, la は次に母音始まりの語がくると l' となり(l'hôtel, l'orange)、この現象を「エリジオン」と言います
・部分冠詞(量で捉えるものにつく):du(デュ)+ 男性名詞 (du café) / de la(ドゥラ) + 女性名詞 (de la confiture ジャム) → du, de la は次に母音始まりの語がくると de l' となります(de l'argent ドゥ ラルジャン お金/ de l'eau ドゥ ロー 水)
・des(デ)、 les(レ)の語末の s は発音しませんが、次に母音始まりの語がくると z音で発音されるようになり、この現象を「リエゾン」と言います(des amis デザミ / les enfants レザンファン)

4)発音の基本ルール
・語末の子音字は発音しない(Paris パリ)
・語末の e は発音しない(le ル)
・h は発音しない

5)提示の表現
・Qu'est-ce que c'est ?(ケスクセ?):これはなんですか?
・C'est(セ) + 冠詞 + 単数名詞(これは〜です)/ Ce sont(ス ソン)+ 冠詞 + 複数名詞
→C'est un livre.(セタン リーヴル)/ C'est une voiture.(セチュヌ ヴワチュール)/ Ce sont des stylos.(ス ソン デ スティロ)
・Voici(ヴワスィ)... / Voilà(ヴワラ)...:ほら、ここに(そこ、あそこに)〜があります
→ voici, voilà の後は人、モノ、単数、複数 いずれも可
→ Voici Taro.:こちらは太郎さんです
・Il y a(イリア)...:〜があります
→ Il y a の後は単数、複数 いずれも可
→ Il y a un livre sur la table.(イリア アン リーヴル シュー ラ ターブル):テーブルの上に本があります

お疲れ様でした。
このレッスンノートを書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

あきよのフランス語教室
水間あきよ (フランス語)

梅田/大阪・芦屋・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・神戸・十三・園田・塚口・武庫之荘・西...

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