サイタ語学の習い事フランス語教室 大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず レッスンノート Bonjour, Léa. 【XIII】 verbe er, pouvoir et vouloir

Bonjour, Léa. 【XIII】 verbe er, pouvoir et vouloir

フランス語教室のレッスンノート

レッスンノートって?レッスンノートって?

テキストの「Leçon 9」を確認していきました。

レッスンを重ねるごとに動詞の種類が増えていきます。
ダイアログの中から「動詞」をピックアップ。
基本の「être」「avoir」動詞を除いても、知らないうちにたくさんの動詞に触れていることを確認しました。

parler,conduire,nager,skier,jouer,chanter,danser,coudre,repasser...などなど。

単語の意味や綴りの変化の確認に気を取られずに、「活用の音の変化」に慣れていきましょう。
音源と一緒にリズミカルに口ずさんでみましょう。er動詞のパターンが見えてきます。
主語人称代名詞 je, tu, il, elle, nous, vous, ils, elles 、nous の代わりに使える on などと合わせて、音のつながり(リエゾンやエリズィオン)の変化も感じていきましょう。
余裕があれば否定の「ne~pas」をはさんで口ずさんでみましょう。また音が変わっていきます。

「er動詞」で動詞の9割が対応すると言われていますので、あとの不規則動詞はその都度確認していきましょう。

□「ne」が抜ける

C'est ça.(そうです)
Ce n'est pas ça.(そうではない=違う)
C'est pas ça.

C'est(セ)と Ce n'est pas(スネパ)の音の違いを聴き分けるのがポイントですが、会話の場合に否定の「ne」を抜く場合が多々あり…、
C'est(セ)と C'est pas(セパ)となり、「パ」の有無のみが判断材料となります。
ややこしいですネ~。でも、すぐ慣れますよ!
「pas(パ)」の音を聞くと「ネガティブイメージ」と感じるアンテナが養われていくんデス。(^^)v

□「prendre」のバリエーション

Je prends un taxi.(タクシーに乗る)
Je prends un café.(コーヒーを飲む)
Je prends mon bain.(入浴する)
Je prends deux timbres.(切手を買う)
Je prends l'autoroute.(高速道路を走る)
Je prends mon parapluie.(傘を持っていく)
Je prends le volant.(ハンドルを握る)
Je prends les armes.(武器を手に取る)
Je prends un verre.(一杯やる)
Je prends froid.(風邪をひく)
Je prends mon manteau.(コートを着る)
Je prends du poisson.(魚を捕まえる)
Je prends la direction de la gare.(駅の方向に向かう)
Je prends rendez-vous.(予約を取る)

□動詞「vouloir」(~したい、~が欲しい)

Vous voulez goûter ? (~してみますか? ~してみたいですか?)
Oui, je veux bien ! (~したい)
Vous voulez du café ? (~はいかがですか?)
Si vous voulez...(もしよろしければ…)

微妙な表現・意味合いの違いは、徐々に慣れていきましょう。

「Je voudrais ~」
条件法現在という時制を使った、ちょっと慎ましい表現。
条件法どうこうとあまり難しく考えず、とりあえず「ジュヴドレ」とまとめて覚えておきましょう。
Je voudrais juste regarder.
Je voudrais voir ce foulard.

「J'aimerais bien ~」
動詞「aimer」を使って上記の条件法現在にしても、同じような表現が可能です。
J'aimerais bien goûter ce chocolat-là. (このチョコレート、味見してみたいのですが...)

「Je voudrais」より、成立する可能性が低い場合に「J'aimerais bien」が使えます。
(もしできるなら~というニュアンスが強い)

今回のレッスンの内容は、お渡ししているレッスンメモをご確認いただき、レッスンの様子を何となく思い出してみてください。

次回のレッスンを楽しみにしています。
本日はおつかれさまでした。
新着レッスンノート

大きい2つの会話ダイアログを確認し終えた今、改めてフランス語の発音と書き綴りとの関連性と法則、音声の確認をしていきました。 確認していく発音の法則とダイアログの中の聞き覚えのある音とが結びついていくことを目的としています。 今は「クイズ」のような感覚で発音の仕組みを「知る」ことに努...

会話のスピードが速くなってきているので、なかなか聞き取りづらいかと思いますが、その中でも推測できる単語やフレーズでイメージを組み立ててみましょう。 当たってもハズレても、聞いて考えた分だけ確実に知識は増えていきます。 □ 「今~したところだ」(直前のことを話す) Elle vie...

昨年の夏から20回ほどのレッスンで、大きい2つの会話ダイアログを確認していきました。 27つに分かれているダイアログの各パートごとに対応しながら確認した文法や良く使うフレーズにて、基本会話のコツがつかめているなと見受けられます。 ここで、今後数回にかけてこの2つの会話ダイアログを「暗唱...

音声ダイアログを聴き重ねてきた成果が表れています。 会話の意味を推測する力が付いてきたと同時に、フランス語の「音」の特徴を感じながらフレーズを聴くことが出来ていますね。 □ ~すべき~がある avoir+名詞(不定代名詞)+à+不定詞 J'ai quelque chose ...

前日の雨の余韻が残り、本日も残念ながらにわかに「雨模様」でしたので、公園での屋外レッスンは「次回のおたのしみ」となりました。 本日は「福笑いシール」を使って、顔のパーツ、目や鼻、口や耳などの呼び方をメインに遊んでみました。 ショウチャン、気分が乗ってないときもあるかと思います。でも...

レッスンノート ページ先頭へ

フランス語情報

サイタのフランス語講師がブログを通して、フランス語情報を発信。更新情報のチェックはこちらから!

twitter

フランス語の先生

@FrenchCyta