サイタ語学の習い事フランス語教室東京 話すフランス語 スクールブログ 仏検を受ける方...

仏検を受ける方へ

自分は2,3年フランス語を勉強したけれど、実際にはどれ位のレベルにいるのだろうか? とフランス語の学習者は 自問自答することがあると思います。
そんな時は臆せず仏検を受けてみて下さい。
仏検は5級,4級、3級までの試験ではフランス語を話せるかどうかを試されているというより、初級者にはフランス語の文法的な決まりを知っているかどうか、会話を聞いて何を話しているのか正確に理解できるかどうかの試験です。 ですから5級、4級、3級にはオーラルの試験はありません。まだ話すことに自信がなくても大丈夫です。準2級からオーラルの試験がありますが、まず書いてあるフランス語を読まされ、そこで発音のチェックがなされ、簡単な絵を見ながら、何人の子供が遊んでいますか?など簡単な質問に答えることを要求されます。2級ではそれがもうちょっとレベルの高い質問になります。もう絵を見ることはなく、日曜日には大体どんなことをして過ごしますか?など自分の生活や趣味のことなどが話せる能力が求められます。
準一級、一級では、部屋に入る前に紙を渡され、私が受けたときは3項目のお題がフランス語で書かれてあり、
社会的な問題が2題、職場で同じ仕事でも男性より女性の給料が安いことがありますが、どう思いますか? 環境汚染に関心がありますか? 三つ目があなたは宝くじを買ったことがありますか? 私は勿論宝くじについて話しました。 と言っても私は一度も買ったことがなかったので、私は全くの現実主義者で全くロマンチストではないからと言い、どうしてそうなったかをちょっとした創作も交えて話しました。合格しました。別に創作しても咎められませんから~ 話せればいいのです。
一級の時は 地球温暖化についてどう思いますか? 経済戦争という言葉を耳にしますか?どういうことだと思いますか? 三つ目は教育現場で日本では余り先生が外国人であるということが少ないと思いますが、どう思いますか?
私は英語のことを取り上げ英語を話す能力がアジアでも格段に低い日本の場合は特に ネイティブの先生が必要だと思うし、早急に考えるべきと話しました。合格しました。
いづれにせよ、内容がいいというより、フランス語がちゃんと話せているかをみるので、意見が審査員と異なっていても大丈夫です。いつも三つ目が私には話しやすい項目でした。 もう10年も前のことです。皆さんも頑張って下さい! 応援します。

 

(2018年8月26日(日) 14:01)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ブリュッセルに計10年滞在。間違いを恐れず、沢山話せる充実のレッスン

新着記事

自分は2,3年フランス語を勉強したけれど、実際にはどれ位のレベルにいるのだろうか? とフランス語の学習者は 自問自答することがあると思います。 そんな時は臆せず仏検を受けてみて下さい。 仏検は5級,4級、3級までの試験ではフランス語を話せるかどうかを試されているというより、初級者にはフラン...

殆どの方が石川遼くんがコマーシャルをしているスピードラーニングのことを一度は見たり聞いたりしたことがあると思います。私もその一人です。 ある時生徒さんがレッスンの帰り際にスピードラーニングって英語だけだと思っていたけど、フランス語もあるんですね! 「えぇーっ!そうなの?」また生徒さんに教...

新年にあたって外国語を習得することを今一度考えてみました。 どの言語でもその言葉が母国語である国に旅立つのが一番だと思います。 でも実際フランスにそう簡単に行って、何ヶ月も過ごすというのは難しいです。 仕事があるし、結婚していて家事や育児に追われているという方も多いかと思います。 ...

丁度1年前、以前教えた生徒さんから、一通のメールが届きました。 仏検準2級をとった所で息切れして、お休みしていたのですが、2級がとれるまで再度頑張るので、合格出来る様お願いしますと頼まれました。 平素は会社勤めや子育てに追われている生徒さんたちで、忙しい合間を縫って語学を学び、しか...

寒い時はついついカフェに入りたくなりませんか?でもコーヒーを飲むだけではもったいないです。 その時間を有効に活用して、フランス語を勉強しましょう。 フランス語のややこしい発音にうんざりしていますか? 大丈夫です。私は日本人ですが、相当鍛えられましたが、フランス人からokをもらいました。同...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ