サイタ語学の習い事フランス語教室東京 クロワール フランス語教室 スクールブログ 【留学トピック...

【留学トピック】思い出の映画『スパニッシュ・アパートメント』

Salut! みなさんこんにちは。

フランス語を学習中の方の中には、
留学を目指している方もいらっしゃるかと思います。

私の場合は、仕事をしながらの留学準備だったので、
実現するまでに約4年かかりました。
(広告業界のため結構な激務でした)

その途中、留学へのモチベーションを維持するために
何度も見返していたフランス映画の一つが、
『スパニッシュ・アパートメント』という作品。
(原題:L'Auberge Espagnole)

ヨーロッパの交換留学制度でバルセロナへやってきた
7カ国の学生の共同生活を描いた青春映画です。

主人公(フランス人の男の子)の目線から、
異文化が時にぶつかり合い、理解し合い、
助け合おうとする様子が描かれています。

私の留学先も国際色豊かな環境だったので
留学を終えた後にあらためて見返すと共感する部分も多く、
ますます思い入れの強い作品となりました。

--

さて、この映画に出てくる印象深いセリフの一つがこちら。

Tout a commencé là.
(すべてはここから始まった)

現在フランス語を学習中の方も、
これから始めてみようかな…と思っている方も、
きっとフランス語(フランス語圏)に興味を持った
「スタート地点」があるのではないでしょうか。

「物事を始めたきっかけ」って些細なもののような気がしますが、
人によって様々だし、聞いていると何だか新鮮な気分になります。
学習を続ける途中で迷った時には、
「スタート地点」を思い返してみることも有効です。

というわけで、体験レッスンでは
みなさんの「すべてはここから始まった」
エピソードを聞くのを楽しみにしています:-)

それではまた次回!A la prochaine!

【留学トピック】思い出の映画『スパニッシュ・アパートメント』

(2018年5月1日(火) 22:15)

前の記事

次の記事

新着記事

Salut! みなさんこんにちは。 ここ最近、生徒さんとのレッスンで フランスの小説『プチ・ニコラ』を読んでいます。 『プチ・ニコラ』は、小学生の男の子ニコラの目線から 学校生活や友達、家族のことを描いたシリーズものの小説で、 フランスで国民的な人気を誇るだけでなく 初〜中...

Salut! みなさんこんにちは。 ここ最近、引越しのために不用になった本の整理をしています。 日本は古本の査定の基準が厳しく、 ちょっと線が引いてあるだけで売り物にならなくなってしまうので つい「パリに住んでた頃は良かったなあ」なんて思ってしまいます。 というのも… ...

Salut! みなさんこんにちは。 フランス語を学習中の方の中には、 留学を目指している方もいらっしゃるかと思います。 私の場合は、仕事をしながらの留学準備だったので、 実現するまでに約4年かかりました。 (広告業界のため結構な激務でした) その途中、留学へのモチベーシ...

Salut! みなさんこんにちは。 スクールブログの第一回目ということで、 今回は当スクール名の「クロワール」について書いてみようと思います。 -- スクール名を考えるにあたり、 「自分にとって、これぞフランス語!という一語を選ぼう」と いくつか思い浮かんだ中から選んだ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ