サイタ語学の習い事フランス語教室京都 かなこフランス語教室 スクールブログ パン屋さんで見...

パン屋さんで見かけるフランス語

Re-bonjour!(再びこんにちは!)

本日2回目のブログ更新です。

「再びこんにちは」と言う時は「また会いましたね!」というニュアンスをこめて、こんにちはの"Bonjour!"に"re"を付けて、"Re-bonjour!"と言います^^(くだけた表現です)

今回は身近にあるフランス語として、パン屋さんで見かけるフランス語をご紹介。
こちら京都は日本で一番パン屋が多いのだとか。

まず、フランス系パン屋さんの場合、店構えに「BOULANGERIE-PATTISSERIE」と書かれていることがあります。京都でもよく見かけます。

お店の名前は別にあり。では、これは何て書いてあるの?


実は、

BOULANGERIE パン屋さん

PATISSERIE ケーキ(洋菓子)屋さん

を意味する単語です。


つまり、"BOULANGERIE-PATISSERIE"とはパン・洋菓子のお店、ということですね。

フランスでも実際にパン・洋菓子を売っているお店はこの表記がよく見られます。

パンだけを扱うお店は「BOULANGERIE」だけであったり、
洋菓子(ケーキ)だけを扱うお店は「PATISSERIE」のみの表記であったりします。

少し形を変えた単語として

BOULANGER パン職人

PATISSIER ケーキ職人

があります。

パティシエ(ケーキ職人)は既に日本語としても定着していますね。


そしてフランス系のパン屋さんでは、パンの名前にフランス語が使われていることも。

下記に一部をご紹介します。

croissant クロワッサン

brioche ブリオッシュ

baguette バゲット(細長いフランスパン)

campagne カンパーニュ(田舎パン)

pain au chocolat パン・オ・ショコラ(チョコレート入りデニッシュ)

croque-monsieur クロック・ムッシュー(ハムチーズトースト)

croque-madame クロック・マダム(クロックムッシューに目玉焼きを乗せたもの)

quiche キッシュ

chausson ショーソン(半円形のパイ。元々の意味はスリッパ!)

fromage フロマージュ(チーズ)

pomme de terre ポム・ド・テール(じゃがいも)

fraise フレーズ(いちご)

fruit フリュイ(果物)


正しく発音すればフランスでそのまま使えます!

今度パン屋さんに行く機会があれば、パンの名前に使われているフランス語をぜひチェックしてみてください^^

これからフランス語を始めようかな、と思っていらっしゃる方がいたら、
難しく考えずに身近なフランス語から学ぶのも面白いかもしれませんね。

Kanako

パン屋さんで見かけるフランス語

(2018年4月13日(金) 10:44)

前の記事

この記事を書いたコーチ

留学カウンセラーの経験も!旅行~翻訳まで興味やニーズに合わせて指導

新着記事

Re-bonjour!(再びこんにちは!) 本日2回目のブログ更新です。 「再びこんにちは」と言う時は「また会いましたね!」というニュアンスをこめて、こんにちはの"Bonjour!"に"re"を付けて、"Re-bonjour!"と言います^^(くだけた表現です) 今回は身近に...

Bonjour! コーチのKanakoです。 ●平日のレッスンについて 大変申し訳ないのですが、せっかく体験レッスンのご予約をいただいたのに日時のご希望に添えない場合がございます・・・(>_<) 前月の15日までにご予約いただければ、優先的にご希望日時でお取りすることができます...

Bonne année! 今年もよろしくお願い致します(^^) こちら京都も冷え込んできて雪がちらついております。 さて、新年といえば… ガレット・デ・ロワ、みなさんはご存知ですか? 最近日本でも見ることが増えてきたように思います♪ フランスでは新年になると、皆で「ガレット...

Bonjour!こんにちは。 今日10月29日は10月の最終日曜日。 夏時間(サマータイム)から冬時間に切り替わる日です。 フランスでは夏は夜22時頃まで外が明るく、冬は16時半には暗くなるため、活動しやすいようにサマータイムが導入されています。 前日の土曜の就寝前に、時計...

はじめまして。かなこと申します。 Énchantée! Je m'appelle Kanako. フランス、フランス語、フランス旅行、フランス留学に興味がある方、無料体験レッスンのご予約お待ちしております♪ 10月も残りわずかですね。 母が雑貨屋さんでかわいい手のひらサイズのフ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ