全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室京都 かなこフランス語教室 スクールブログ 夏時間から冬時...

夏時間から冬時間へ passage à l'heure d'hiver

Bonjour!こんにちは。

今日10月29日は10月の最終日曜日。
夏時間(サマータイム)から冬時間に切り替わる日です。

フランスでは夏は夜22時頃まで外が明るく、冬は16時半には暗くなるため、活動しやすいようにサマータイムが導入されています。

前日の土曜の就寝前に、時計を1時間早めて(戻して)寝ます。
留学中、それをうっかり忘れてしまった私は、月曜日いつもの時間に起きて登校して、朝9時に着いたら校内に誰もおらず、ドアも閉まっていてシーン…。
一人で何事!?とパニックになってしまいました。(冬時間の朝8時でした。)
フランス留学失敗あるある(?)です。笑
よく考えたら、日曜日に既に冬時間になっていたのに気付かず一日過ごしていたんですね。笑

ちなみに春は3月の最終日曜日からサマータイムに変わるので、前日の土曜夜に時計を1時間進めます。

みなさんも3月末、10月末にフランスに滞在予定がある方はお気をつけくださいね!

●今日の単語●
l'heure d'été 夏時間(サマータイム)
l'heure d'hiver 冬時間

夏時間から冬時間へ passage à l'heure d'hiver

(2017年10月29日(日) 21:26)

前の記事

この記事を書いたコーチ

留学カウンセラーの経験も!旅行~翻訳まで興味やニーズに合わせて指導

ブログ記事 ページ先頭へ