全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室神奈川 東横フランス語教室 スクールブログ 言語を超えるも...

言語を超えるもの

先日、新しい生徒様の体験レッスンをさせていただきました。ファッションも佇まいもセンスのよい女性の方で、背景をうかがうと、デザインを専攻されて、現在も同じ領域のお仕事をされていらっしゃるとのこと。なるほどやはり… と頷き、まずは入門編のフランス語発音から始めました。

フランス語は全く初めて。でも新しいことを始めたいと、本屋さんで偶然見つけたフランス語の本に何か響きを感じて、ご連絡を下さったそうです。不思議なご縁で… 私自身も (以前このサイトにも書きましたが) 幼少のころ、ラジオで聴いたフランス語に同じような閃きを感じて、少しずつ独学で勉強を始めたのでした。何気ない僅かなきっかけでも、個人的に関わりたいとおもう「心の繋がり」は、突然やってくるのですね。一枚の絵でも、短い曲の一節でも、このような言語についても。見つけてから初めて、気がかりになることはあり得るのではないでしょうか?

物事のはじまりは様々ですが、その場面もまた、印象的な場合があります。先述の生徒様は体験レッスンの後、それまで見えない場所に置いていた「一輪の薔薇」を差し出し、私に贈って下さいました。それはモーヴがかった深みある真紅の色で、芸術作品のように美しい薔薇でした。まさに言語を超越したメッセージです。ことばは、特に外国語は、遠くにいる人々を繋ぎますが、敢えてことば以外の表現で伝わることもあると、お心遣いに感謝しつつ改めて感じました。外国語は文法、動詞の活用… 多くの壁があるとは思いますが、最初の時期こそ、自ら感じたインスピレーションを信じていただけたら… と思います。どうぞ、楽しみながらレッスンを進めてみてください。新しい世界には、きっと今までになかった素敵な出逢いが待っています!

言語を超えるもの

(2017年7月11日(火) 1:46)

前の記事

この記事を書いたコーチ

ワイン商談通訳や航空会社勤務も!レッスン歴も10年以上の先生だから安心

東横フランス語教室
えぐちゆき (フランス語)

横浜・武蔵小杉・菊名・代官山・中目黒・学芸大学・都立大学・自由が丘・新丸子・元住吉・...

ブログ記事 ページ先頭へ