全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室東京 初めてでも大丈夫 楽しく学ぶフランス語 スクールブログ フランス語への...

フランス語への近道

おかげさまでいつも好奇心旺盛な(ときに旺盛過ぎる)受講生の方にフランス語を学んでいただいています。

その中でいつも感じること。
私にとって、教えるのが一番難しいのは、「一人ひとりが好きなことをもってもらうこと」です。
逆に、一番簡単でやりがいを感じるのは、「一人ひとりの好きなことに合った勉強方法で教えていくこと」です。

フランス語との関わりの中で、みなさんが様々な関心をお持ちだということにはいつも驚かされます。
これまで受講していただいた方々のご関心は、留学をはじめ、受験・旅行・ネイル・刺繍・文学・美術・映画・法律・料理・チーズ、そして友人や彼氏彼女などの人間関係、ひいては私を含めてフランス語仲間とおしゃべりするのが楽しい!などなど。
これだけ見てもフランス語を通した人生がいかに豊かで楽しく、ときに複雑かよくわかります。

私はこれまで、一人ひとりの興味に合わせて、家庭教師代わりにテストの範囲を一緒に解いたり、フランスでは馴染みのないネイリストの現状について一緒に調べたり、日本と全く異なる映画や法律の文章を読んだり、ときには結婚や離婚などの話を聞かされたり(?)、それぞれの受講生が好きなこと、実現したいことを最優先させてきました。
ただただパズルのように緻密なフランス語を学ぶより、好きなことに関わるフランス語を学んでいく方が愉しく、身につくのも早いと信じているからです。
(これは母語でも全く同じです。たとえば私は「車」に関する語彙が少しもありません。たぶん「車」を「移動する箱」くらいにしか考えていないからだと思います。運転は出来るのに。。)

語学はとかく繰り返しが大切で、しかも終わりがないので、自分が学んでいることが好きなことや目標につながっていると感じられないと、だんだん疲れてきます。
どうせ「遠くの国から来た友人」のように楽しくもややこしくもある外国語と付き合っていくのならば、その時間を少しでも好奇心に満ちた時間にしてほしいというのが私の願いであり、最も力を注いでいる点です。

好きなことを大切に、これからもずっとわくわくしながらフランス語を学んでいきませんか?

 

(2016年10月2日(日) 22:44)
この記事を書いたコーチ

学習院大学院で仏語専攻!つまずきやすい文法を一つ一つ丁寧に解説

初めてでも大丈夫 楽しく学ぶフランス語
勝沼祐樹 (フランス語)

五反田・目黒・恵比寿・渋谷・新宿・池袋・大塚・武蔵小杉・市ケ谷・代官山・中目黒・学芸...

ブログ記事 ページ先頭へ