全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室兵庫 あきよのフランス語教室 スクールブログ どこでフランス...

どこでフランス語を勉強したの?(2)

Bonjour !
みなさん、こんにちは!

前回のブログで、私がフランス語圏に滞在経験なく、自分の「家で」フランス語を学んできたと書きました。では実際、どのようにしてきたのかをお話したいと思います。

実を言いますと、私がフランス語を始めた一番のきっかけは「ヒマだったから」なのです。そんな理由か?!と呆れられそうですが・・・(汗)

大学を卒業後、そのままフルタイムの仕事につき、長ーい年月、忙しく働き続けていました。が、ある年ついに退職。次の目標も何もなくの退職でした。幸い養ってくれる家族がいたので、次の仕事を急いで探す必要もなく、しばらく骨休めをしようと思っていました。つまり、生活一転。朝から夜遅くまで働き続けていた生活から、ほぼ一日中、一人で自由な時間を過ごすことになったのです。

とはいえ、退職した身。旅行したり習い事をしたりというほどの金銭的余裕はありません。そこで、家で何か外国語を勉強しよう、と思ったのです。

もともと英語が好きで、退職前からNHKラジオ講座で細々と学習をしていました。でもせっかく時間ができたので、何か英語以外の言語も学んでみたい、と思ったのです。
私の英語学習の原点はNHKラジオ講座(私の英語学習の経緯については、「あきよの初心者向け英会話教室」ブログをご覧いただければ嬉しいです)。ほとんど毎日放送があるので、思い立ったらすぐに始められるのも魅力です。

ところがこの方法ですと、学べる言語は「放送のある言語」に必然的に限られます。特段、何語をやりたいという思いはなかったので、それは構いませんでした。そこでとりあえず、韓国語、フランス語、ドイツ語と試してみたところ、私にとって一番楽しかったのがフランス語でした。その理由はただ「何となく」で、今でもよくわかりません。が、とりあえず、こんなわけで私のフランス語学習が始まったのでした。

しかし、外国語習得の道はそんなにたやすくはありません。ここから私の孤軍奮闘が始まったのです。

次のブログに続きます・・・

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!A bientôt !

 

(2014年11月4日(火) 20:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

あきよのフランス語教室
水間あきよ (フランス語)

梅田/大阪・芦屋・摂津本山・住吉・三ノ宮・元町・神戸・十三・園田・塚口・武庫之荘・西...

ブログ記事 ページ先頭へ