サイタ語学の習い事フランス語教室兵庫 あきよのフランス語教室 スクールブログ どこでフランス...

どこでフランス語を勉強したの?(2)

Bonjour !
みなさん、こんにちは!

前回のブログで、私がフランス語圏に滞在経験なく、自分の「家で」フランス語を学んできたと書きました。では実際、どのようにしてきたのかをお話したいと思います。

実を言いますと、私がフランス語を始めた一番のきっかけは「ヒマだったから」なのです。そんな理由か?!と呆れられそうですが・・・(汗)

大学を卒業後、そのままフルタイムの仕事につき、長ーい年月、忙しく働き続けていました。が、ある年ついに退職。次の目標も何もなくの退職でした。幸い養ってくれる家族がいたので、次の仕事を急いで探す必要もなく、しばらく骨休めをしようと思っていました。つまり、生活一転。朝から夜遅くまで働き続けていた生活から、ほぼ一日中、一人で自由な時間を過ごすことになったのです。

とはいえ、退職した身。旅行したり習い事をしたりというほどの金銭的余裕はありません。そこで、家で何か外国語を勉強しよう、と思ったのです。

もともと英語が好きで、退職前からNHKラジオ講座で細々と学習をしていました。でもせっかく時間ができたので、何か英語以外の言語も学んでみたい、と思ったのです。
私の英語学習の原点はNHKラジオ講座(私の英語学習の経緯については、「あきよの初心者向け英会話教室」ブログをご覧いただければ嬉しいです)。ほとんど毎日放送があるので、思い立ったらすぐに始められるのも魅力です。

ところがこの方法ですと、学べる言語は「放送のある言語」に必然的に限られます。特段、何語をやりたいという思いはなかったので、それは構いませんでした。そこでとりあえず、韓国語、フランス語、ドイツ語と試してみたところ、私にとって一番楽しかったのがフランス語でした。その理由はただ「何となく」で、今でもよくわかりません。が、とりあえず、こんなわけで私のフランス語学習が始まったのでした。

しかし、外国語習得の道はそんなにたやすくはありません。ここから私の孤軍奮闘が始まったのです。

次のブログに続きます・・・

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!A bientôt !

 

(2014年11月4日(火) 20:31)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着記事

Bonjour ! みなさん、こんにちは! 最近、特に初級文法を終えた生徒さんを中心にお勧めしているのが、テキストの「暗唱」です。 題材はなんでも良いのですが、あまり単調だと退屈してしまうので、なるべくストーリー性のある会話テキストを使用し、宿題として出させていただいています。 ...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! 今年度春季の仏検が、いよいよ21日(日)と迫ってきました。 受験なさる皆さんのお手元には、そろそろ受験票が届いたのではないかと思います。 かくいう私も今回、一級合格をめざしています。 皆さんのご準備の方はいかがでしょう...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! 実用フランス語検定(通称:仏検)の春季試験日程が正式発表されました。 一次試験が6月21日(日)、二次試験(準二級以上)が7月19日(日)です。 4月1日から受験申し込み受付が始まります。 http://apefdapf....

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! この度、一ヶ月間のカナダでのフランス語研修を終え、無事に帰ってまいりました。 レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらずご理解下さりありがとうございました。おかげさまで楽しく貴重な経験をさせていただきました...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! フランス語語学研修でカナダのケベックに来て、2週間が過ぎました。レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらず、快く送り出して下さり本当に感謝しております。おかげさまで充実した毎日を過ごさせていただいています。 ...

ブログ記事 ページ先頭へ