全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室神奈川 道子のフランス語教室 スクールブログ 大人にとっての...

大人にとっての勉強とは

こちらでフランス語を教え始めて、そろそろ2ヶ月になります。今日は、私がその間に感じた事を少し書きたいと思います。

今さらですが、大人になってから勉強するのって、本当に大変ですね。子供の頃は、勉強すれば親にも先生にも褒められ、環境は周りの大人が整えてくれ、金銭的な心配もありませんでした。自分は、ただ勉強すればよかったのです。

ところが大人になり、フランス語を学びたいと思っても、職場や家庭の制約があり、まずは時間を捻出しなければなりません。勉強したいと思っても、付き合いがあったり、あまりに日々の生活で疲れてしまい、とでも勉強する気力など残っていない日もあるでしょう。また、レッスン費用は、何かを買ったり、美味しい物を食べるのを我慢して工面する場合もあるでしょう。誰も、あなたの勉強を応援してくれないかもしれません。

それでも、勉強してみたい。フランス語が話せるようになってみたい。そんなお気持ちの生徒さんにcytaを通じてお会いし、私は教える側として身の引き締まる思いがしています。

私の教室は、楽しく学ぶというのとは、少し違うものにしたいと考えています。生徒さんが、その1時間でしっかり頭を動かし、発音でアゴが疲れ、満足感を持っていだける授業にしていきたいのです。それが、いろいろ調整してフランス語を学びに来て下さる方に対して相応しいと考えるからです。あんなに硬いバゲットを毎日食べているフランス人だから、こんな言葉話すんだよなぁと、教室からの帰り道思っていただければ幸いです。

 

(2014年10月23日(木) 15:58)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

仏検1級取得、通訳案内士の資格も!はじめの一歩を支える優しい先生

道子のフランス語教室
塩澤道子 (フランス語)

藤沢・鎌倉・柳小路・江ノ島・腰越

ブログ記事 ページ先頭へ