サイタ語学の習い事フランス語教室兵庫 あきよのフランス語教室 スクールブログ ネイティブ講師...

ネイティブ講師か日本人講師か?(3)

Bonjour !
みなさん、こんにちは!

(前回のブログの続きです)

発音に関して言えば、ネイティブは必ず正しい発音が「できます」。ただ、それを「教えられる」かというと、話は別です。文法に関しても同様です。

私もかつて、いくつかの習い事を経験しましたが、先生が「できる」ことと、「上手に教えられる」ことは、全く別物なのだと実感しました。スキーがうまいからといって、教え方が上手いとは限らなかったり、歌うのはあっちの先生の方が上手いけれど、歌を教えるのはこっちの先生が上手い、ということも多々あります。(もちろん「素晴らしくできて」「教えるのも上手い」先生も存在しますが。)

語学学校のネイティブ講師には、優秀な先生方もいらっしゃるいっぽう、残念ながら「ただのネイティブ」でしかない方々も存在するのも事実です。
友達との言語交換ならそれでも良いでしょうが、外国語として母語を「職業として」教えるには、きちんとした訓練が必要だと私は考えます。

さて、入門・初級を超え、どんどんと使っていくことが必要なレベルになったら、ネイティブ講師にダイレクト・メソッドで習うのは良い訓練になるでしょう。
しかしその際にも、できれば正しく理論を学び、十分にレッスンの準備をする講師を選びましょう。
不幸にも「ただのネイティブ」に当たってしまった場合には、見限って去るか、「練習台」と割り切るしかありません(笑)。

このブログを書きながら、自分自身も身の引き締まる思いがしました。しっかりと準備をして皆さんのレッスンに臨みたいと思います。

読んで下さってありがとうございました。またいらして下さいね!

 

(2014年9月30日(火) 12:18)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着記事

Bonjour ! みなさん、こんにちは! 最近、特に初級文法を終えた生徒さんを中心にお勧めしているのが、テキストの「暗唱」です。 題材はなんでも良いのですが、あまり単調だと退屈してしまうので、なるべくストーリー性のある会話テキストを使用し、宿題として出させていただいています。 ...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! 今年度春季の仏検が、いよいよ21日(日)と迫ってきました。 受験なさる皆さんのお手元には、そろそろ受験票が届いたのではないかと思います。 かくいう私も今回、一級合格をめざしています。 皆さんのご準備の方はいかがでしょう...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! 実用フランス語検定(通称:仏検)の春季試験日程が正式発表されました。 一次試験が6月21日(日)、二次試験(準二級以上)が7月19日(日)です。 4月1日から受験申し込み受付が始まります。 http://apefdapf....

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! この度、一ヶ月間のカナダでのフランス語研修を終え、無事に帰ってまいりました。 レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらずご理解下さりありがとうございました。おかげさまで楽しく貴重な経験をさせていただきました...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! フランス語語学研修でカナダのケベックに来て、2週間が過ぎました。レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらず、快く送り出して下さり本当に感謝しております。おかげさまで充実した毎日を過ごさせていただいています。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ