サイタ語学の習い事フランス語教室兵庫 あきよのフランス語教室 スクールブログ 歌にのせてフラ...

歌にのせてフランス語を

Bonjour !
みなさん、こんにちは!

みなさんは音楽はお好きですか?もしかすると、シャンソンが好きでフランス語を学びたいという方もいらっしゃるかもしれませんね。

そんな方におすすめのミュージカルがあります。「シェルブールの雨傘(Les parapluies de Cherbourg)」。
有名な作品なので、ご存知の方も多いことでしょう。

先日、東京に行く機会がありましたが、ちょうどこのミュージカルを上演していたので、観てきました。本当に素晴らしかったです!

今回の舞台は日本語翻訳版でしたが、オリジナルはもちろんフランス語。映画のサウンドトラックCDはもちろん、DVDも発売されていますし、仏和対訳シナリオも出版されています(白水社)。

「でも、ミュージカルは、あの”突然歌い出す”のに慣れないのよねえ・・・」
そんな心配はご無用です。全編、音楽だけで構成されており、歌しかありませんので、”突然歌い出し”たりしません。ずっと歌っていますから(笑)

そして何より、この作品、フランス語がとてもわかりやすいのです。
初心者の方でも知っている表現、日常会話で非常によく使われる自然な表現が満載なのです。私自身もこの作品から多くの表現を学びました。

歌にのせると、フランス語の表現が楽しく身に付きますよ。
ぜひ、聴いてみてください。

読んでくださってありがとうございました。またいらしてくださいね!

 

(2014年9月6日(土) 17:12)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

通訳ガイドの資格も保持!多くの初心者を教えた先生が、躓きポイントを解説

新着記事

Bonjour ! みなさん、こんにちは! 最近、特に初級文法を終えた生徒さんを中心にお勧めしているのが、テキストの「暗唱」です。 題材はなんでも良いのですが、あまり単調だと退屈してしまうので、なるべくストーリー性のある会話テキストを使用し、宿題として出させていただいています。 ...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! 今年度春季の仏検が、いよいよ21日(日)と迫ってきました。 受験なさる皆さんのお手元には、そろそろ受験票が届いたのではないかと思います。 かくいう私も今回、一級合格をめざしています。 皆さんのご準備の方はいかがでしょう...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! 実用フランス語検定(通称:仏検)の春季試験日程が正式発表されました。 一次試験が6月21日(日)、二次試験(準二級以上)が7月19日(日)です。 4月1日から受験申し込み受付が始まります。 http://apefdapf....

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! この度、一ヶ月間のカナダでのフランス語研修を終え、無事に帰ってまいりました。 レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらずご理解下さりありがとうございました。おかげさまで楽しく貴重な経験をさせていただきました...

Bonjour à tous ! みなさん、こんにちは! フランス語語学研修でカナダのケベックに来て、2週間が過ぎました。レッスンを受講して下さっている皆様には、長いお休みにも関わらず、快く送り出して下さり本当に感謝しております。おかげさまで充実した毎日を過ごさせていただいています。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ