全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室東京 話すフランス語 スクールブログ 日本語を遮断!

日本語を遮断!

新年にあたって外国語を習得することを今一度考えてみました。

どの言語でもその言葉が母国語である国に旅立つのが一番だと思います。

でも実際フランスにそう簡単に行って、何ヶ月も過ごすというのは難しいです。 仕事があるし、結婚していて家事や育児に追われているという方も多いかと思います。

では、どうしたらなるべく同じ環境を整えられるかを考えてみたいと思います。今私たちは日本語に囲まれています。 それを遮断してみましょう。まずテレビを消して、今読んでいる新聞や小説を閉じてみませんか?
日本語だったらパソコンも消しましょう。

そしてフランス語のCDを聞いてみましょう。そしてそれを何回も繰り返して言ってみるのです。 あなたにとってフランス語の世界が開けます。
映像を見ながらでもいいです。映画でもいいです、ただ日本語の字幕がついていては何もなりません。 映画だったら、耳の悪い人のためフランス語の字幕がついているのがあるのでそれを見てください。とてもいい勉強になります。(sous-titres/ sourds et malentendants) パソコンで見る場合はいつでもよく聞き取れなかった所は繰り返し聞くことが出来ます。繰り返し聞いたら繰り返し言って下さい。 あなたの耳も目も口もフランス語の世界に入っています。これが大事です。

私は中国語が全く話せませんが、ニィーハオ!は知っています。どうやって書くのかも知らないのにです。それは何回もどこかで聞くからです。

何回も聞くことが大事なのです。そして聞いたことは必ず口から出して下さい。

文法は後付でいいのです。

今年はこれをやってみませんか? そして、壁に当たったら、私のスクールを思い出してください。 コーチとして適切に手助けができると思います。

さぁ、2020年のオリンピックまで後6年です。
6年あればあなたのフランス語も形になります。その時フランス語を使って、ボランティアや仕事をやって下さい。夢はかないます。
今年は思い切ってフランス語に挑戦してみましょう。




 

(2014年1月9日(木) 17:36)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ブリュッセルに計10年滞在。間違いを恐れず、沢山話せる充実のレッスン

話すフランス語
堀由美子 (フランス語)

品川・目黒・渋谷・吉祥寺・下北沢・永福町・九段下

ブログ記事 ページ先頭へ