サイタ語学の習い事フランス語教室東京 話すフランス語 スクールブログ 明確な目的

明確な目的

丁度1年前、以前教えた生徒さんから、一通のメールが届きました。

仏検準2級をとった所で息切れして、お休みしていたのですが、2級がとれるまで再度頑張るので、合格出来る様お願いしますと頼まれました。

平素は会社勤めや子育てに追われている生徒さんたちで、忙しい合間を縫って語学を学び、しかも検定試験に挑戦するというのは、私の方が頭の下がる思いです。自然気合も入ります。

2日前の仏検を受け、すぐもらった解答で答え合わせをし、65点以上いったので多分大丈夫ということで、2ヶ月先の会話の試験の準備を早速来週から始めようということで一致しました。

そんな生徒が二人いたので、偶然かなと思っていたのですが、一人が打ち明けてくれました。

仏検2級を取ると、公文のフランス語の教師に応募できるので、親元に戻った時のことも視野に入れて、頑張って今取っておきたいと話していました。

(公文ってあの算数塾の? そこにフランス語?)

今の若い人は情報だけでなく人生設計も緻密だと驚かせられました。

 

(2013年11月26日(火) 14:13)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

ブリュッセルに計10年滞在。間違いを恐れず、沢山話せる充実のレッスン

新着記事

殆どの方が石川遼くんがコマーシャルをしているスピードラーニングのことを一度は見たり聞いたりしたことがあると思います。私もその一人です。 ある時生徒さんがレッスンの帰り際にスピードラーニングって英語だけだと思っていたけど、フランス語もあるんですね! 「えぇーっ!そうなの?」また生徒さんに教...

新年にあたって外国語を習得することを今一度考えてみました。 どの言語でもその言葉が母国語である国に旅立つのが一番だと思います。 でも実際フランスにそう簡単に行って、何ヶ月も過ごすというのは難しいです。 仕事があるし、結婚していて家事や育児に追われているという方も多いかと思います。 ...

丁度1年前、以前教えた生徒さんから、一通のメールが届きました。 仏検準2級をとった所で息切れして、お休みしていたのですが、2級がとれるまで再度頑張るので、合格出来る様お願いしますと頼まれました。 平素は会社勤めや子育てに追われている生徒さんたちで、忙しい合間を縫って語学を学び、しか...

寒い時はついついカフェに入りたくなりませんか?でもコーヒーを飲むだけではもったいないです。 その時間を有効に活用して、フランス語を勉強しましょう。 フランス語のややこしい発音にうんざりしていますか? 大丈夫です。私は日本人ですが、相当鍛えられましたが、フランス人からokをもらいました。同...

フランスの北で国境を接しているベルギーという国。この国が今年サッカーのワールドカップに出ることが決まり私は心から嬉しかったです。 国の大きさは日本の四国ぐらいと言われています。 この小さな国に私は足掛け10年住んでいました。 首都はブラッセルです。  ブラッセルの中心のグランプラス...

ブログ記事 ページ先頭へ