サイタ語学の習い事フランス語教室東京 フランス語教室cou cou スクールブログ セネガル④

セネガル④

しばらく電気も水道もない北部の田舎にある友人宅へいっておりました。

日本で停電や断水というと大変ですが、ここは気候もよく水も井戸から出るのでそこまで困ることはありませんが、やはり日本人の性でお風呂にお湯をためて入るのが恋しくなります。
日本がいかに水に恵まれた国か実感しました。


昨日はイスラム暦の大晦日にあたる日だったので、ミュージシャンの友人のおうちに招いていただき羊の頭のクスクスをごちそうになりました。
暗闇の中懐中電灯で照らしながら手で食べるクスクスのおいしいこと!手はべっちゃべちゃになりますが・・・

さっきまで生きてた羊なだけあり新鮮で、脳みそまでおいしくいただきました。
しかし携帯電話を紛失したため写真を載せられないのが残念です。




イスラム暦は月の数は同じく12なのですが、長さが違うためグレゴリオ暦とは少しずつずれていきます。

何年か前にラマダン月が日本の猛暑の時期にあたり、ムスリムの友人がフラフラになりながら断食していました。オリンピックがラマダンの期間と重なるなどのニュースもありましたね。


人間は食べなければ生きていけないのに低カロリー食品やダイエットが流行る現代で、食べられるものはいっぱいあるのに食べないというのは究極の贅沢かもしれません。

 

(2013年11月14日(木) 19:50)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

学習院大でフランス語を専攻。フランス以外の仏語圏に興味がある方にも

フランス語教室cou cou
河野彩 (フランス語)

東京・渋谷・新宿・西国分寺・吉祥寺・三鷹・国分寺・中野・高円寺・阿佐ケ谷・荻窪・西荻...

ブログ記事 ページ先頭へ