サイタ語学の習い事フランス語教室東京 話すフランス語 スクールブログ ベルギー

ベルギー

フランスの北で国境を接しているベルギーという国。この国が今年サッカーのワールドカップに出ることが決まり私は心から嬉しかったです。
国の大きさは日本の四国ぐらいと言われています。
この小さな国に私は足掛け10年住んでいました。

首都はブラッセルです。 
ブラッセルの中心のグランプラス(広場)はあの有名なビクトルユーゴーが世界一美しいグランプラスと賞賛したそうです。
それでも私が住んでいた頃はイギリスやフランスやドイツからヨーロッパの田舎と言われ随分馬鹿にされていたような感じでした。
それが、今やEUの本拠地となり大分付加価値をあげています。

そんな小粒でも輝いているベルギーは実は誕生した時から、深い悩みを
抱えている国なのです。初めから国の言葉が二つあるのです。一つはフランス語、もう一つはオランダ語です。全ての標識には二つの言語が並んでいます。すなわち二つの民族なのです。 (勿論、顔を見たってわかりませんが。)うまくいかないことにこの二つの民族はとても仲が悪いのです。常にもう別れて二つの国家にしようではないかという議論が生まれては消え、消えてはまた生まれるのです。

それが現実にならず、かろうじて一つの国家として成立しているのは宗教がカトリックで同じであること。そして王がいる王国だからです。
二つの国に分けた場合、さて王様はどちらに?という悩みになるからです。

話をサッカーにもどすと、国を代表するチームというのは両方の民族から公平に実力のある選手が選抜されるのでなんとかこのワールドカップ出場で、国を二つに分けようなんていう考えを吹き飛ばして欲しいと願っているのです。

私は勿論ワールドカップでは日本を応援しますが、次に四国と同じ大きさの国、ベルギーを応援します。 みなさんは?

 

(2013年10月27日(日) 13:20)

次の記事

この記事を書いたコーチ

ブリュッセルに計10年滞在。間違いを恐れず、沢山話せる充実のレッスン

新着記事

殆どの方が石川遼くんがコマーシャルをしているスピードラーニングのことを一度は見たり聞いたりしたことがあると思います。私もその一人です。 ある時生徒さんがレッスンの帰り際にスピードラーニングって英語だけだと思っていたけど、フランス語もあるんですね! 「えぇーっ!そうなの?」また生徒さんに教...

新年にあたって外国語を習得することを今一度考えてみました。 どの言語でもその言葉が母国語である国に旅立つのが一番だと思います。 でも実際フランスにそう簡単に行って、何ヶ月も過ごすというのは難しいです。 仕事があるし、結婚していて家事や育児に追われているという方も多いかと思います。 ...

丁度1年前、以前教えた生徒さんから、一通のメールが届きました。 仏検準2級をとった所で息切れして、お休みしていたのですが、2級がとれるまで再度頑張るので、合格出来る様お願いしますと頼まれました。 平素は会社勤めや子育てに追われている生徒さんたちで、忙しい合間を縫って語学を学び、しか...

寒い時はついついカフェに入りたくなりませんか?でもコーヒーを飲むだけではもったいないです。 その時間を有効に活用して、フランス語を勉強しましょう。 フランス語のややこしい発音にうんざりしていますか? 大丈夫です。私は日本人ですが、相当鍛えられましたが、フランス人からokをもらいました。同...

フランスの北で国境を接しているベルギーという国。この国が今年サッカーのワールドカップに出ることが決まり私は心から嬉しかったです。 国の大きさは日本の四国ぐらいと言われています。 この小さな国に私は足掛け10年住んでいました。 首都はブラッセルです。  ブラッセルの中心のグランプラス...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ