サイタ語学の習い事フランス語教室東京 フランス語教室cou cou スクールブログ セネガル①

セネガル①

ご無沙汰しております。
私は現在ダカールにいます。


イスラムの国ですが、割と規則が緩くスーパーではお酒が売られています。(イスラムは飲酒禁止)
ただし豚肉はありません。昨日食べたハムとチーズのパニー二(paninis jambon)は牛のハムでした。
海で女性が肌を出して泳ぐのもOK、お祈りもしていない人が多いです。


ダカールは排ガスがくさくて幹線道路以外は道が砂でがたがたですが、大都市です。
フランス系のスーパーに行けばそれなりにいろいろ手に入ります。魚も安くいろんな種類が売られているのに、ホテルにキッチンが付いていないのが残念!
さばいてお刺身にして食べたい!

気候は、暑い・・・とにかく暑いです!
乾季なので30度以上の晴天が続くのみ。街中が海に面したビーチのようなものですから、すでに日焼けこんがりです。

でもセネガル人いわく、南部のカザマンスは比にならないくらい暑いらしい。
残念ながら少し政情不安定な地域なので、今回は行けないのですがワニやら猿やらがいっぱいいるとのこと。
南部はかなり赤道に近づくので、小さい国ですがサハラ砂漠に近い内陸北部とはだいぶ気候が違うようです。


私が行くのはサンルイとダカール、どちらも大西洋に面した都市です。
これからしばらくセネガルにいますので、すこしずつセネガル情報アップしていきます。
訪れる予定の方の参考になればと思います。



セネガル①セネガル①

(2013年10月24日(木) 17:45)

前の記事

次の記事

新着記事

こんにちは 今日は生徒さん向けに作ったフランスの地図パズルをご紹介します。 日本に都道府県があるのと同じで、フランスにも県départementがあります。 それよりもっと大きな区分として地方régionというものがあります。 日本で言うと、東北地方とか関東地方とかに当...

ご無沙汰しております。 かわいい本が手に入ったのでちょっとご紹介 Les confitures sont un jeu d'enfants 『ジャム作りは子供のあそび』 という絵本です たしかにジャム作りって難しい作業はないのに気長にただ混ぜつづけるだけだから、子供とお料理...

今回の旅でおいしさを発見したもの、それはマスタード、フランス語でいうならムタルドmoutardeです! セネガルはフランスの食文化の影響で、何にでもムタルドがついてくる。(なんとフランス人の一人当たりムタルド消費量は日本人の15倍だとか!) エビcrevettesにも! チキンp...

しばらく電気も水道もない北部の田舎にある友人宅へいっておりました。 日本で停電や断水というと大変ですが、ここは気候もよく水も井戸から出るのでそこまで困ることはありませんが、やはり日本人の性でお風呂にお湯をためて入るのが恋しくなります。 日本がいかに水に恵まれた国か実感しました。 ...

セネガル生活ももうすぐ二週間 よくどこどこの着倒れ、どこどこの食い倒れといいますけど、セネガルは結い倒れの国です。 ダカール市内にcoiffure(床屋・美容院)の看板の多いこと多いこと! 東京も美容院が多いですが、それよりも多いんじゃないかと思うほどいたるところにあります。 ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ