全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室東京 フランス語の教室 ボン・ヴァン スクールブログ まずはひとこと...

まずはひとことから

こんにちは。
ボン・ヴァンのコーチ、イイヌマと申します。
どうぞよろしくお願いします!

突然ではありますが、この教室の名前「ボン・ヴァン(Bon vent)」について、もう少し詳しくお話しします。

これは私が以前、ブルターニュの町カンカル(Cancale)での料理教室に通っていたときに、シェフからかけていただいた言葉です。
あと一週間でパリに引っ越すというとき、最後のレッスンを受けたのですが
それまでレシピのおさらいや、日本で料理を作る時の注意点をいろいろと細かく指導してくださっていたシェフが、笑顔でひとこと

”Bon vent!”(「よい風を!」)

とおっしゃったのです。
本来の意味は、帆船で旅する人にいい風が吹いて、旅路に幸あれ、といったところでしょうか。
私はこの言葉に勇気をもらい、その後のパリでの滞在や帰国後の日本での生活でも本当にいい風が吹いて、たくさんの出会いがありました。

たったひとことでも、その言葉のもつ力が最大限に発揮される場面というのがあります。
フランス語を始めるみなさんにも、学ぶ過程でそういったひとことを見つけていただきたいと思っています。

まずはひとことからまずはひとことからまずはひとことから

(2013年8月29日(木) 12:26)
この記事を書いたコーチ

ブルターニュなど、フランス各地の料理教室に参加。旅するように学べます

フランス語の教室 ボン・ヴァン
イイヌマクミ (フランス語)

御徒町・秋葉原・神田・御茶ノ水・浅草橋・淡路町・神保町・岩本町

ブログ記事 ページ先頭へ