サイタ語学の習い事フランス語教室東京 目黒フランス語教室 スクールブログ 小さな喜び

小さな喜び

私がコーチとしていちばん力をいれたいことは、皆さんに「小さな喜び」を感じながら学習していただくことです。

私自身15年以上フランス語学習を続けてこられたのは、試験に合格する、就職するといった大きな喜びの間に、フランス語のあいさつで返事がもらえる、好きな絵本が原語で読める、カラオケでフランス語の曲が歌えるなど「小さな喜び」がたくさんあったからです。

それで今日はフランス語初級の方が学習の小さな喜びを得られるようなツール探しをしてみました。

たとえば日本のレンタルショップで借りられるバーバパパのDVDはフランス語の音声と字幕が選択できるけど、音声を聞き取るのが結構大変だなあと思ったり、マンガはフランス語バージョンがたくさん出版されているけど、個人輸入しても価格が高いなあと思ったりしていたのですが、いいものを見つけました。それは…

リサとガスパールの絵本シリーズ。

私は地元の図書館で借りられました。
基本的な構文だけで構成されているし、語彙数も多くないので、「絵本が一冊フランス語で読める」という到達目標にいいかなと思いました。

もちろんプライベートレッスンなので、みなさんおひとりおひとりの興味に合わせたツールをこれからも探していきたいと思います。

小さな喜び

(2013年8月23日(金) 16:31)

次の記事

この記事を書いたコーチ

マルセイユ、リヨンに留学。フランス系コンサル企業で通訳も

目黒フランス語教室
石井マリ (フランス語)

品川・五反田・目黒・恵比寿・有楽町・飯田橋・中目黒

ブログ記事 ページ先頭へ