全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室千葉 フランス語スクール・ペネロペ スクールブログ おすすめのビデ...

おすすめのビデオ

こんにちは。

私はレッスンするのにペネロペのDVDを使っていますが、フランス語の場合、子供の言葉と大人の言葉に、日本語ほど違いがないので、ペネロペのような子供向けのビデオでも、話している会話は基本的に大人でもそのまま使えます。
(TuとVousには気をつけなければいけませんが)
私もフランスにいたときは子供といっしょにTV番組を見て、それでかなり勉強しました。
日本アニメーションというところのサイトで、フランス語版ペネロペの一話だけがサンプルとして公開されていますので、よかったら見てみてください。
http://penelope.tv/animation/index.html
ちょうど私が初回レッスンに使っているエピソードです。

そのほかにもいくつかおすすめのビデオを。
まず、子供向けの番組だと、
「Trotro」
「Petit Ours Brun」
「T'choupi」
など。特にTrotroは、かなりゆっくりめでエピソードも短いので聞き取りやすいですし、本当に日常よく使う会話ばかり出てくると思います。

あと、フランスにいたとき、平日の昼間によく、「Inspecteur Derrick」という刑事モノを見ていました。
これは実はドイツの番組でフランス語に吹き替えて放送されていたのですが、国民性の違いなのでしょうか、このシリーズの特徴なのでしょうか、みな口数が少なくてわりにゆっくりしゃべるし、また吹き替えなので音がはっきりしていて、けっこう聞き取りやすかったんです。
フランスとはまた違うインテリアなども興味深かったですし。
なんでドイツの?と思われるかもしれませんが、おすすめといえばおすすめです。。。

 

(2012年12月7日(金) 11:10)

前の記事

この記事を書いたコーチ

パリに4年半滞在・生活に役立つ表現ならおまかせ。まずは耳から基本表現を

フランス語スクール・ペネロペ
古谷緑 (フランス語)

東京・新橋・秋葉原・西船橋・市川・本八幡・下総中山・船橋

ブログ記事 ページ先頭へ