サイタ語学の習い事フランス語教室大阪 気取らないフランス語講座 スクールブログ 家族もいろいろ

家族もいろいろ

フランソワ・オランド新仏大統領が誕生して、そろそろ1ヶ月。日本のニュースに登場する回数は、めっきり減りましたね。

就任当初から政策以上に、事実婚ファーストレディの存在や、意外に派手な女性遍歴に注目が集まった新大統領。前パートナー、セゴレーヌ・ロワイヤル女史との間に4人のお子さんがいらっしゃるそうです。一方、現パートナーのヴァレリーさんも、2度の結婚で3人のお子さんをお持ちだとか。

離婚率が(そしておそらく再婚率も)高いフランスでは、互いの連れ子と暮らすことも珍しくありません。何か行事があれば、それぞれの前パートナー、その現パートナー、彼らの子供たち、両親…と、関係者一同が会することもあるようです。

このように離婚・再婚によって(再)編成された家族をFamille recomposée(複合家族)と呼びます。そういえば以前、このFamille recomposéeをテーマにしたRenaultのCMがありました。興味のある方は、動画サイトで探してみてください。

前回のクイズの正解はPutainでした。

 

(2012年6月6日(水) 1:03)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

パリ、ブリュッセルに約3年間!字幕翻訳で活躍中の先生に学ぶ仏語の美しさ

気取らないフランス語講座
大塚美左恵 (フランス語)

豊中・蛍池・石橋・池田・川西能勢口・桜井

ブログ記事 ページ先頭へ