全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず スクールブログ お支払いは現金...

お支払いは現金ですか?カードですか? それとも…

こんにちは。

まりこば・どっとこむ・ふらんせーずのいしいたけしデス。



5月に入り、気候が穏やかな日々。

時折耳の奥がかゆくなり、鼻と口のつながる辺りがモゾモゾと…。

その後「豪快なくしゃみ」のオンパレード。


テレビで「花粉予報」を見なくなってから起こり始めたこの症状。

「ブタクサだよ!」「黄砂やで!」などなど、周りからいろんなご意見を頂いています。


とうとう「花粉症デビュー」のようです。


くしゃみは全身のパワーを使います。くしゃみが続くと、かなり疲れます。


4~5年前に咳のひどい風邪をひき長い間放置していたところ、わき腹が痛くなり医者に行くと、

「咳のしすぎで、あばら骨にヒビが入っています。」と言われたことがあります。

さすがにこの診断結果は恥ずかしかったですね。(笑)

今回はヒビが入らないうちに対処しないとなぁ~と思います。



数年前から携帯電話の「おサイフケータイ」を使用しています。


日用品から通販の支払いも可能で、なかなか重宝しています。

スーパーのレジで携帯電話をかざして、

「ピロリ~ン。」

これにて支払完了。


ホント、手軽になりました。



フランスに住み始めた頃、銀行で口座を開設して驚いたことがありました。


キャッシュカードとともに「小切手帳」を受け取ったことでした。


日本で「小切手」といえば、ドラマの中で大富豪が金額の入っていない小切手を渡して、

「好きな金額を書きなさい!」なんてシーンや、

身近なところでは「トラベラーズチェック」なんてモノしか知らず、トラベラーズチェックも使い方がよく分からなかったので、利用したことがありませんでした。


「フランスの銀行って、こんな一般小市民に対して「小切手帳 (chequier)」を発行するなんて…。」と思いつつ、

初めて受け取った時は、何故だかちょっと「リッチ」になった気分でした。(笑)


当時、日常生活の中で「小切手 (cheque)」は普通に使われていました。

実際ワタシは、毎月の家賃の支払や買い物で使用していました。


小切手には金額の記載に関して数字表記の他に「フランス語綴り」での表記をする必要がありました。


2000フランの家賃を支払うのに、

「deux mille francs a l'ordre de ***」の「mille」に「s」は付かない!

って、家賃の支払いの際に辞書で度々確認した覚えがあります。


大きなスーパーのレジでは、空欄のままの小切手を一枚渡せばレジで印字してくれてサインをするだけという手軽さもありました。

小切手に漢字のサインを書くたびに、レジのおばちゃんに「何って書いてるの?」と言われましたね。

その度に「サインなんやから名前に決まってるやん!」って、ツッコミ入れていました。



しかしながら、カードやインターネット決済などなど、時代の流れとともに支払手法も変化してきています。



そのような中、先月発表された「フランスにおける支払・決済手法の未来」について金融部門諮問委員会の報告によると、


5年先には金融機関での小切手取扱いを半減させたいとし、現金・小切手決済は金融機関の経営コストを上昇させるため、その分を将来の支払・決済手法に対応できるシステムに投資していきたいとのことでした。


ここ10年でフランスでの小切手決済は年平均4%の割合で減ってはきているものの、未だに11%の国民が「小切手決済が無くなるのは困る」との調査結果が出ているようです。


「困る!」と回答した方々の小切手の使用用途は、大きな金額の買い物や学費、医療費の支払い等に使われている他に、子供や孫への「お金のプレゼント」に小切手を用いるとのこと。



「なかには小切手の額面が「空欄!」のプレゼントを貰うブルジョワな子供たちがいるのかなぁ~?」

な~んてドラマのような想像をしてしまいました。(笑)



「額面空欄の小切手」を「貰う」のも「渡す」のも縁遠い話ですが、小切手文化が無くなるまでに一度は経験してみたいですね。



さいごまでお読みいただきありがとうございました。(^-^)

take.

 

(2012年5月17日(木) 15:57)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フランスのカフェでギャルソン経験!日韓W杯や世界陸上などのスタッフも

まりこば・どっとこむ・ふらんせーず
いしいたけし (フランス語)

新大阪・梅田/大阪・住吉・三ノ宮・元町・八尾・天王寺・京橋・難波・近鉄日本橋・難波・...

ブログ記事 ページ先頭へ