全国5万人が受講している「サイタ」

フランス語教室・フランス語講座

フランス語教室・フランス語講座を選ぶ

初回60分無料体験OK

まずは60分の体験レッスンからスタート。
無料で実際のレッスンを体感できます。

月々3,700円〜の低料金

先生ひとりじめの個人レッスンを、この価格でご提供。レッスンは全てプライベート形式の60分間です。

通わない月は0円

曜日と時間を選べるので、
無理なくマイペースに通えます。

詳しくはこちら

語学の習い事フランス語教室鹿児島 ちょっとスパルタ短期濃縮型フランス語入門 スクールブログ 上達するにはぶ...

上達するにはぶっちゃけ一日何時間勉強する?

なんと半年。ものすごく間が空いてしまったこのブログ。
読者のかた、すみません(^^;)

今日はフランス語上達するために、ぶっちゃけ1日どれくらい勉強する?かについて書きます。

まあ、人には上達に速さはあるけど、フランス語教師としては1日1時間は絶対に勉強して欲しい。
パリの日本語新聞オヴニーだったら、「1日1時間は勉強すべし!」と書いてあるし。

正直自分は物覚えが悪いので1日1時間じゃちょっと足りないかなとさえ思ってます。
だって日本語とフランス語は全然文法的に違うし、フランス語を日常で使う
機会そのものが日本では滅多に訪れないのでその分意識的にフランス語な時間を作らないと
あっという間に忘却していくんですよ~。
普段使わない活用(条件法とか接続法とか)見る見る忘れていきますよ!

まあでも忙しい社会人には1日1時間時間を作るのはきついですよね。

そこでお勧めしたいのが、「ついでに勉強」。
CDでフランス語の曲を聴いたり、子供に見せるDVD
をフランス語のアニメにするだけでフランス語を忘れずにいられる・・・
あと寝る前にCD聞くってのもありますよ。

 

(2012年3月5日(月) 16:45)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

パリで子供を出産!現地での実生活で鍛えた活きた語学力

ちょっとスパルタ短期濃縮型フランス語入門
近藤あさひ (フランス語)

鹿児島中央・坂之上・天文館通・市立病院前・たばこ産業前

ブログ記事 ページ先頭へ