サイタ語学の習い事フランス語教室東京 マリーのフランス語講座 スクールブログ Bonne...

Bonne Annee! Bonne Sante!


後れ馳せながら、
新年おめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。
皆様の、健康と語学向上をお祈り申し上げます。

さて、
この国では年末から年始にかけ、忙しい事態ですが(キリスト教→仏教→神道)、
フランスではNoelが、同時期のピーク。
大晦はワイワイしますが、
年始と云って、特別な事(親族が集まったり、数日の休み等々)はありません。
普段通り、2日から働きます。
只、
フランスでも、正月料理はあります(Noel料理と絡む場合多し)。
その一つとして、
Boundin Blanc(鶏肉、ミルク、パン粉、スパイスを混ぜ合わせたソーセージ)、
付け合わせに炒めたリンゴ、
があります。
他、大晦から元旦にかけ食べるものは、
総じて、一寸贅沢な美味しいものを食べる、と云った感じ(つまり、普段でも食すもの)。

亦、
年賀状(Carte de voeux)のやり取りもします。
但し、
その期間は1月一杯、
日本の様に、松ノ内と云う短い間ではありません(直近にCarte de Noelがありますし)。

 

(2012年1月11日(水) 16:41)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

文部省国費で東京芸大留学!絵画を愛する2012年度MVPコーチ

新着記事

今月上旬、 我々の新しい大統領が選出されました。 第5共和制下7人目の大統領、フランソワ・オランド(Francois Hollande)です。 因みに、 左派社会党として、フランソワ・ミッテラン(Francois Mitterrand)以来、二人目の大統領。 現在のフランスを...

お久し振りです。 既に過ぎた事ですが、復活祭について筆を取ろう思います。 復活祭はフランス語でPaquesと認めます。 その名称は、ヘブライ語のPesach(過越祭)に由来します。 今年の復活祭は4月8日でした。 私は、上智大学内にある聖イグナチオ教会にて参加しました。 和...

後れ馳せながら、 新年おめでとうございます。 本年も宜しくお願い致します。 皆様の、健康と語学向上をお祈り申し上げます。 さて、 この国では年末から年始にかけ、忙しい事態ですが(キリスト教→仏教→神道)、 フランスではNoelが、同時期のピーク。 大晦はワイワイしますが、...

展示写真を、もう数枚。

今年も残るところ後僅か、 この度は、私の作家活動について認めます。 9/17~30、六本木ストライプハウスギャラリーにて個展を催しました。 展覧会名は「化身」。 展示形態はインスタレーション(空間演出)。 画材(素材)は、絹、落葉、花弁。 私にとって常に離れないものは、儚さ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ