サイタ語学の習い事フランス語教室東京 少しずつからのフランス語 プチタプチ スクールブログ サムイは寒いじ...

サムイは寒いじゃない!!

最近本当に寒い日が続きますね!
時々”サッムーーイ”と叫びたくなります。

しかし!!!!
フランスでそう叫ぶ時は注意してください!

フランス語で ”サムイ” と言えば、

Ca mouille !

「雨が降ってる」という表現になるので、
周りの人が ”エっ雨??”ってびっくりするかもしれません。


それでは「寒い」はどう言うのかというと、、、

Il fait froid(イル フェ フォア) 

が一般的です。
また友人同士でよく使うのが、

ca caille(サ カイュ)

という表現です。ニュアンス的には”さっむぅ~い”って感じでしょうか。

この表現は仲のいい人同士でよく使われます。

ちなみにcaillerという動詞は、「固まる・凝固する」という意味です。
ちなみのちなみに caille は”うずら”という意味になります。

みなさん、”サ カイユ”ですが、風邪などひかないように気をつけましょう!

サムイは寒いじゃない!!

(2012年1月7日(土) 15:35)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

フランスの服飾学校出身。パリで7年間デザイナーのアシスタントや通訳も

新着記事

Bonjour! 先月、フランスのナントへ行ってきました。 パリからTGV(フランスの新幹線)に乗る事、2時間半。 ロワール川が流れる美しい町、ナントに到着です。 実はナントは国内第6位の都市でありながら、 フランス人最も住みたい町のナンバーワンに選ばれて...

夏が近づくと海に行きたくなりますね。 フランスの海と言えば 地中海を思い出す方も多いと思いますが、 私の中で一番きれいな地中海のイメージといったら マルセイユからバスで40分ほど行った、 Cassis カシー という場所です。 ビーチとカランク(細い...

久しぶりのブログになります。 ちょっと前の話になりますが、 パリへ少しまとまった期間で滞在しました。 この時に初めて試したのが、 Blabla carという移動システムです。 Blabla car ブラブラカーとは、 一般の人が目的地と待ち合わせ場所、時間などを掲示し、...

久しぶりのブログを更新します。 フランスで一月といえば、 galette des rois ガレットデロワ。 日本でもだいぶ見られるようになった、 アーモンドクリームの入ったこのパイ。 先日、久しぶりに頂きました。 本来は、1月6日に家族で切り分けて 食べるこのケーキ、 ...

すっかり秋になり、 ちょっと肌寒い今日この頃です。 秋といえば、私にとてはまず”食欲の秋”!! フランスでも日本食はとてもブームで、 最近できたラーメンbarには行列があるとか、ないとか、、、。 そんな中、最近のお気に入りサイトは NHK world frenchに掲載...

ブログ記事 ページ先頭へ