サイタ語学の習い事フランス語教室大阪 まりこば・どっとこむ・ふらんせーず スクールブログ キレイなおネエ...

キレイなおネエさんはスキですか?

こんにちは。

まりこば・どっとこむ・ふらんせーずのいしいたけしデス。



季節は「秋」真っ只中です。

11月に入り早いもので今年もあと2カ月となりました。



日本では、

「年賀状発売中!」

なんて書いているのぼりを街で見かけると、

「あぁ~、年末やなぁ~。」

なんて思います。



「季節の風物詩」ってどの国にも地方にもありますね。



フランス滞在の頃、

「今年も終わりやなぁ~。」

と感じさせる出来事をいくつかご紹介したいと思います。



ちなみにみなさん、



キレイなおねえさんはスキですか?


……。

(ワタシはダイスキです♪)


数年前に流れていた、ある生活家電のCMコピーにこんなフレーズがありましたね。


便利な家電のご紹介ではありません。


文字どおり、キレイなおネエさんたちのご紹介デス。



フランスでは毎年12月上旬頃に恒例のミスコンテスト、

「ミス・フランス」

の選考会が開催されテレビ放映されます。



ワタシは幼い頃、ミス・ユニバース日本代表選考会をテレビで観た記憶があります。

宝田明さんや岡田真澄さんを見ると、ミスコン選考会でのエスコート役の姿を思い浮かべます。


その後なぜだか選考会の模様をテレビで観ることがなくなり長い月日が経っていました。

しかしながら選考会は開催されているようで、近年では世界大会で優勝したり、日本代表の後タレントに転向して芸能活動をされたりしています。

ちなみに、世界大会で総合第2位になった知花くららさんは、NHKテレビフランス語講座でとてもなめらかなフランス語を話されています。



そんな状況で、フランスで初めて「ミス・フランス選考会」をテレビで観たとき、ワタシはたいへん衝撃を受けました。


もちろんフランスの各地方や都市で選ばれた代表者たちが集まるのですが、フランスは本土のほかに海外県・海外自治体のDROM−COM(旧DOM−TOM)があり、そこからも代表者がやってきます。

DROM−COMとは、カリブ海の島やアフリカ大陸東側のインド洋の島、有名な観光地の南太平洋の諸島ニューカレドニアなど、フランスが海外に持つ県や自治体、および領土のことを言います。


例えば日本の場合、北海道代表と沖縄代表。多少の民族色の違いがあっても、さほど大きな特徴の差は見られませんが、ミスフランスの場合は国内はもちろんのこと、このDROM−COMにより、さらに人種や民族のバリエーションが見られ「美しさの多様性」を感じられます。

一つの国の選考会で民族や人種が異なる候補者たちが一堂に会して撮る集合写真は、とても美しいものだと感じます。


また、候補者たちは地域選考を勝ち抜き、地方や都市の代表として出場します。

「ミス・パリ」「ミス・アルザス」「ミス・タヒチ」「ミス・コートダジュール」「ミス・マルティニーク」などなど…。


候補者と代表地域都市名を照らし合わせてみると、なんとなく各地域の特色がよく分かります。


「ヒミツのケンミンショー」みたいです。(笑)


視聴者はサッカーのサポーター同様、「地域代表」なんて言うとついつい地元を応援するキモチに火が点くようですね。



もちろん選考会は華やかなイベントショーで見ごたえがあります。

ある時期から、選考会の会場はパリではなく地方で開催されるようになりました。

7~8年前にリヨンで開催されたときに、友人夫婦がチケットを取って会場で観たと言い、豪華なイベントで楽しかったとのことでした。

これを観ると年末に向けクリスマスや年越しを控え、さらにテンションがアガっていきますね~♪


今年のミス・フランスは12月3日にブレストで開催です。


検索エンジンで
「miss france」と打ち込んで検索!

TF1(フランス民間テレビ局)の特設サイトをご覧いただけます。



ちなみに、フランスではミスコン批判があるのかどうかは分かりませんが、21世紀に入ってから

「ミスター・フランス!」

も開催されています。


やっぱりバランス良くないとね~。(笑)



さいごまでお読みいただきありがとうございました。(^−^)

take.

 

(2011年11月3日(木) 14:09)

前の記事

次の記事

新着記事

就職を機にタバコを吸い始めた。 メンソールのサムタイム・ライトからはじまり、キャスター・マイルド、セブンスター・カスタムライト、ショートホープ、そしてマルボロ・ミディアムへと移り変わり、今はタバコをやめてほぼ10年。 この「喫煙生活」の間、三年ほど渡仏していた時は、せっかくなんで「...

キューバのカストロ前議長が亡くなったと、ヤフーニュースを見て知りました。 特に縁もゆかりもナイけれど、彼が現役バリバリの頃はニュースなどで「カストロ議長」ってよーく呼ばれてたので、名前を耳にもしてたし、あの頃の対米姿勢に、子どもゴコロに「なんかスゴイ勢いのあるおっちゃんなんやなー」って思...

先日、映画 「悪童日記(Le Grand Cahier)」 を観ました。 「悪童日記」はワタシが20年ほど前に読んだアゴタ・クリストフの小説三部作の第一作。 そしてこの三部作は、ワタシの生涯五本の指に入るお気に入りの作品です。 世界観が独特だったこの小説「悪童日記」を映画化(実写...

こんにちは。 まりこば・どっとこむ・ふらんせーずのいしいたけしデス。 昨日、Cyta.jp のフランス語教室スクールブログを目にすると、「星の王子様」についての話題が採り上げられていました。 フランスの名優、Gérard Philipe(ジェラール・フィリップ)朗読の"L...

こんにちは。 まりこば・どっとこむ・ふらんせーずのいしいたけしデス。 先日、LCC(格安航空会社)の「Peach」を利用して長崎へ行ってきました。 メルマガ登録をしておくと、格安チケットタイムサービスのお知らせが入ってきます。 今回は片道2200円のキャンペ...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ