サイタ語学の習い事フランス語教室東京 イメ~ジDEフランス語 スクールブログ 久々のブログ更...

久々のブログ更新!

すっかりご無沙汰してしまって。。。
久々の更新です!

知り合いが近日パリを訪れるとのことで、今日は久々パリのお話で盛り上がりました(^0^)

以前、このブログで、「セボン」はいろいろな場面で使う表現ですよ~なんて話しましたが、旅行の時に幅広く使えるフレーズもいろいろありますよね。

例えば「スィルヴプレ」。
フランス語ではS'il vous plait。(スミマセン、システムの都合上、あいにく"i"を正しく綴れませんが。。。)

お店で欲しいものを言う時には、「○○スィルヴプレ」。
カフェでウェイターを呼ぶ時は、「スィルヴプレ」と一言。
迷って道順を聞くときは、「目的地名+スィルヴプレ」。

けっこう便利ですよね。
若干発音は難しいかもしれませんが、まぁそこは「なんとなく」で大丈夫です!

次のご旅行で使ってみてください♪

ではまた次回(^-^)/

 

(2011年6月15日(水) 1:25)

前の記事

次の記事

この記事を書いたコーチ

留学、商談、何でもOK!伝えたいと思う気持ちを全面サポート

新着記事

私がいつも恋しくなるフランスのモノの中でも、上位にランクインするもの、それはフランスのスーパーでよく見るこのスイーツたち!!! 左から、チョコヨーグルト、カスタードクリームデザート、チョコクリームデザート。 フランスのヨーグルトは本当に美味しい! 普段日本でヨーグルトを一滴も口に...

すっかりご無沙汰してしまって。。。 久々の更新です! 知り合いが近日パリを訪れるとのことで、今日は久々パリのお話で盛り上がりました(^0^) 以前、このブログで、「セボン」はいろいろな場面で使う表現ですよ~なんて話しましたが、旅行の時に幅広く使えるフレーズもいろいろありますよね。...

今日は、フランス語圏の人達がとってもよく口にする単語を取り上げてみます(^o^)/ フランス語に、「セボン!」という鼻にかかった感じのフレーズがあります。 聞いた事がある方もいるかもしれませんね。 あっ、商品名でもありますね。はは。 C'est bon「セボン」は、「おいしい」...

フランス語って、フランス本土以外にも、さまざまな地域で話されてるんですよね! たとえば、ヨーロッパではスイスやベルギーなど、アフリカではチュニジアやモロッコなど、それから、オセアニアのニューカレドニア、カナダのケベック州、カリブ海に浮かぶアンティル諸島の島々…などなど、たくさんあって挙げきれ...

この小話は、私のフランスでの体験談です。 皆さんだったらどう感じますか? パリに到着して一週間。 さあ、これからいよいよ本格的に新生活!というとき、 忘れられない事件が起きました。 通っていた高校の帰り道、バスを待っていると、 近くにいたおじさまが私に話しかけてきました...

レッスン無料相談窓口のご案内

サイタでは、フランス語レッスンに関する疑問に
専門カウンセラーがお電話にてご案内しております。
お気軽にご利用ください。

お電話相談窓口はコチラ

ブログ記事 ページ先頭へ